【解説】オーガニック大全 ー栄養価が高い!? 本当に安全!? エビデンスを基に徹底解説!!ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はヘルシー思考の方に人気の高いオーガニックについて書いていきます。

オーガニック

目次 / Contents

 

 

オーガニックはよく見聞きするワードだけど、なんとなく良いイメージはあるわよ。

でも実際にはどんなものかわからない💦

スーパーやSHOPで「オーガニック食材」は売ってたりしますよね!

健康のためにオーガニック食材を選ぶヒトもたくさんいると思いますが、

どんなものなのかを解説していきますね!

 

オーガニック食材とは

化学肥料や農薬にたよらず、家畜小屋の糞尿、敷きわらや堆肥など、動植物の肥料で安全かつ美味の食糧を作る栽培。

また家畜に関しては抗生剤や成長ホルモンをできるだけ使わない方法で成長させたコトを指します。
※Oxford Languagesより引用

 

欧米ではオーガニック食材が年々人気になってきているようです。

オーガニック食材の日本国内の市場規模は約130億円だそうですが、

米国は3兆円、ドイツでは1兆円とのコトです。

 

海外の先進国では日本と比べ物にならないくらい、オーガニック食材が求められてるんです!

でも日本でも健康志向の高まりなどからニーズは大きくなっているみたいです!

 

そのオーガニック食材は

本当に安全で人体に害は少なく、健康にメリットだらけなのか??

というコトについて僕の見解を書いていきます。

 

 

 

リスクもあるオーガニック食材 

 

 

えっ!?

リスクあるの!?

そう言われるとビックリしますよね💦

 

 

オーガニック食材は一般の食材よりも高価ですが、

👉 栄養価が高い

👉 より安全

っという印象を持たれている方が多いと思います。

 

 

しかし、有機肥料は発酵させた家畜の糞便を利用するので

オーガニック食材だと食中毒を起こしたり、寄生虫に感染するリスクが高い❗

っと言ってる専門家もいるんです。

スポ子さん

えー!?

 

 

さらにちょっと古い資料ですが、

2012年にスタンフォード大学の研究者たちがオーガニック食材の健康への

影響に関する実験をしたのですが、結果は・・・

オーガニック食材は一般の食材と比べて、栄養価は変わらない

っという驚きの発表をしました。

病原性大腸菌に汚染されている確率は

オーガニック食材と一般の食材では差がないみたいです。

 

スポ子さん

えー!?!?

って感じになりますよね。

しかも残留農薬レベルは微量ながら検出されているそうですので、

農薬は少しは使われている商品もあるってことですね。

まぁ、この点はしょうがないと思います。

使わなければ商品として出すコトは難しいですからね。

成人であれば、健康被害を起こすレベルではないと考えられる基準になっているようなので、大丈夫なのかなっとは思っています。

 

 

 

過剰に反応する必要はない!!

 

 

いろいろ調べてみると、オーガニック食材は一般の食材と比べて

① 栄養価は大きく変わらない

② 残留農薬は若干少ない
 (一般の食材でも農薬の量は人体に影響を及ぼさないレベル)

③ 冬場の肉に関しては食中毒を起こすリスクがある

っということがわかりました。

 

 

つまり僕たち一般人にとっては、オーガニック食材でなくても

「健康」という観点からは問題ないと考えていて良さそうです。

 

ただ、その一方でオーガニックに食材にするメリットがあるヒトもいます。

👉 妊娠中

👉 妊活中の女性

👉 小さな子ども

です。

 

 

結論として、もし読者の中で残留農薬が気になるヒトがいたとしても

過剰に反応しなくて良い!!っということです。

 

ちなみに残留農薬には食品の種類によって違いますので、

それを書いていきますね!

 

 

 

残留農薬の多い食材と少ない食材

 

 

残留農薬の多い食材

【野菜】

ほうれん草、セロリ、トマト、パプリカ

じゃがいも、唐辛子

【果物】

いちご、ネクタリン、りんご、もも、洋梨、

さくらんぼ、ぶどう

 

 

残留農薬の少ない食材

【野菜】

とうもろこし、アボガド、キャベツ、たまねぎ、じゃこうえんどう

アスパラガス、ナス、カリフラワー

ただし、とうもろこしは遺伝子組み換えに注意!

【果物】

パイナップル、パパイヤ、マンゴー、ハネデューメロン

キウイ、カンタローメロン、グレープフルーツ

 

 

あっ、あと

日本製ならまだマシなのですが、他の国から輸入されている食材は

長期貯蔵、長時間輸送の必要性から「ポストハーベスト」という農薬が

使用されているようです。

 

なので農薬としてはどうしても多くなってしまう可能性があるので

注意が必要です。

 

やっぱり日本の食材の方が鮮度も高くて安心材料が増えますね!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太