【大切】怪我をしない・運動を長く続けられるコツ ー大切なのは○○!4つのポイントを解説!ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は足底腱膜炎の予防と対策について具体的な2つの方法を書いてみました。
他人事ではない障害ですので、ぜひ予防という観点でもご覧くださいね。

【実践】足底腱膜炎に立ち向かえ!! ー具体的な2つの解消方法を紹介ー

 

 

 

今日は

怪我をしない・運動を長く続けられるコツ
ー大切なのは○○です!ー

 

 

今日は運動をしているヒト、これから運動をしたいヒトに向けた大切な考え方の記事です。

結論から書くと、怪我をしない・運動を長く続けられるコツは「準備運動」にあります。

 

「準備運動」していますか??

運動する・しないに関わらず、日常生活を過ごすうえでも、痛みがない状態にするために準備運動って大切なんです!

 

よく僕が目にしたり、耳にする準備運動は

👨 足を伸ばして、腕を伸ばして、さぁやるぞ!

って筋トレしたりすることが多いと感じます。

 

 

始めに言っておきますが、

それだけじゃ、足りない!!

 

 

なぜなら、日常生活で予想以上に筋肉や筋膜などは強張り、関節の動きは悪くなっているからです。

そのまま日常生活、運動や筋トレ、レッスンをスタートすると、マイクロトラウマ(微細なダメージ)が各部位に蓄積して、いつか痛みへと繋がります。

 

 

スポ美ちゃん

今は痛みはなくて日常生活にも支障がないのですが、それでも必要なんですか?

準備運動と聞くと、面倒なイメージがあります・・・

 

その気持ちはすっごくわかります!

家に帰ったらいろいろやることあって、なかなかその時間が取れないってこともあると思います。

筋トレやレッスン前でもその時間がどうしても確保できないってことがありますよね。

 

ただ・・・これだけはどうしても伝えておかないといけません。

「今」は良くても、「後」でしっぺ返しがきます!

 

例えば、虫歯とかも今まで痛くなかったのに、急に痛みがひどくなったりしますよね。

歯磨きを怠ったり、時間が空きすぎたりすることが長く続き、症状として現れます。

虫歯にならないようにするためにも、歯磨きを定期的にすることが大切ですよね!

 

当たり前のことなんですけど、その当たり前が「将来」の自分に関わるんですね。

 

だからこそ、楽しく、元気に、怪我なく、健康的に毎日を過ごしていくためにも

準備運動はしっかりとやっていって欲しいんです!

 

 

スポ美ちゃん

わかりました!

でもどんなことをすると良いですか?

 

 

 

準備運動のポイント

 

 

準備運動のポイントは

① リリース

② ストレッチ

③ コアのスイッチON

④ 継続

 

こんな感じです!

さらっと説明していきます!

 

 

① リリース

日常生活や同じ動作・姿勢などで強張った筋肉や筋膜をリリースしていきます。

 

 

② ストレッチ

リリースの後に忘れてはいけないのは、ストレッチです!

強張った部位を緩めたら、その部位が動きやすい状態をつくらないといけません。

 

○寝る前や起きたときは「静的ストレッチ」

→反動をつけずにゆっくり呼吸しながら30秒間止まるストレッチ。

○筋トレやレッスン、運動前は「動的ストレッチ」

→適切な反動をつけて、呼吸を止めないように動きながらのストレッチ。

 

 

 

③ コアのスイッチON

からだが動きやすい状態になったら、体幹を刺激してさまざまな筋群のスイッチをONにします!

これをすることで、からだが動いている中でも安定するので、怪我のリスクが下がります。

 

 

④ 継続

なによりも大切なことです!

いくら良いエクササイズでも、続けなければ効果はでません。

 

○まずは1週間やってみる。

→それが継続できたら自分を褒めてください。

○さらにそれを2週間継続する。

→それが継続できたら自分を褒めてください。

 

 

 

1ヶ月も続けば、いつもよりからだが軽くなっている、持っていた痛みが軽減されている、そんな感覚がでてくると思います。

 

 

 

前述しましたが、運動をするヒトだけではなく、

日常生活を過ごす上でも、とても大切な準備運動です。

 

「今」だけをみるのではなく、「先」をみて、

「今」を変えていきましょう。

 

みんなで一緒に健康寿命を伸ばしていきましょう!

 

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太