【解明】脳の記憶と再生へのアプローチ ー悪循環を断つにはここを知るべしー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は発生源が外傷性か、筋肉などの組織なのかを判断する!

腰痛を発症した場合、まずは痛みの発生源が外傷性によるものか否かを判断する必要があります。

その発生源が筋肉などの組織にあるものであればこうするといいよ!という具体的なエクササイズ動画をアップしていますので、ぜひご覧ください。

【解明】腰痛の場合どうすればよいのか ー何からきた痛みなのかを判別するー

 

 

 

今日は

脳の記憶と再生へのアプローチ

 

 

ヒトは活動する上で、常に外部からの刺激を受けています。

その外部から刺激を受けると、神経が活性化して、大元である

脳がいろいろと記憶しているものを再生して、さまざまな現象が起きます。

 

現象というのは、からだの反応だけでなく、記憶や意識なども含んでいます。

 

どういうことかというと、例えば

ヒトは必死になっているときに怪我をしても痛みを感じないことがあります。

 

からだの一部に損傷があった場合は、脳がそれを認識することによって、

初めて「問題だ」と認知します。

 

そこに意識がいっていないと「痛みは存在していない」とも表現できるんですね。

痛みから意識のフォーカスを外すと痛みが消えることがあります。

特別な施術をしなくても、好きなことを考えたり、興味ある分野で集中することも良いんですね!

 

 

つまりこれまでのまとめをかんたんに書くと、

 

痛みが慢性化する流れ

「認知」(痛みなどの情報をインプットする)

「記憶の再生」(良くない感情がプラスされる)

「追認(痛みを深く認知してしまう)」

 

 

この悪循環を断つ必要があるわけです。

原因が特定できる特異的腰痛に関しては適切な処置が必要ですが、

原因が特定できない非特異的腰痛に関しては「認知」と「記憶の再生」をポジティブなものに変換していくことが大切なんですね!

 

このテーマの記事でその方法などを書いてきていますので、

ぜひ確認をして慢性的な腰痛を解消させて、痛みのない

ライフスタイルを手に入れていきましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太