【肝臓と疲労】肝臓の疲労度チェック方法

回復



 

ども、ゆたです!

 

昨日は胃腸疲労に対する具体的な3つの対策を書いてみました。

【対策!!】胃腸疲労の対策「これだけはおさえたい3つの食べ方」

 

 

 

今日は

肝臓と疲労

 

 

お酒好きですか??

お菓子好きですか??

 

僕はお酒が好きです!! 😀

 

「肝臓」と聞くと、多くのヒトが、アルコールを飲んできた記憶が思い出され、

ギクッとするのではないでしょうか??

 

でもここで誤解してほしくないのは

肝臓はアルコールの代謝だけではなく、さまざまな機能を果たしています。

 

もしかしたら

私、お酒飲まないのに肝臓の数値が上がっちゃった。

スポ美ちゃん

疲れやすいのは肝臓のせいだ!って言われました。

 

など気になることがある方も多いと思います。

身近なようで、よく知られていない肝臓について、

今回は解説していきます。

 

 

 

肝臓疲労チェック

 

 

まずは肝臓の疲労チェックをしてみましょう!

 

飲酒チェック

□ 週に5日以上飲酒する

□ 二日酔いになるまでお酒を飲むことがある

□ 空きっ腹にお酒を流し込むのが好きだ

□ 自分に適したお酒の度数と量を把握していない

□ 飲む時につまみ、特に野菜をあまり食べない 

 

脂肪チェック

□ お腹まわりに脂肪がつきやすい

□ 脂もの(揚げもの・スナック・肉など)が好き

□ 糖質(白米・パン・麺類や甘いものなど)が好き

□ 食事はまっさきに糖質から食べる

□ 運動習慣やアクティブな趣味がない 

 

当てはまるものが多いほど、肝臓が疲れているかも知れません。

 

 

 

肝臓の役割

 

 

肝臓は人体で最も大きな臓器です!!

 

この臓器は全く違う役割を3つ持っています。

 

① 代謝

からだのエネルギーや必要な物質を作る。

(胃腸で消化吸収された栄養素を分解・再合成して、エネルギーとして使える形に変換する、からだにとって糖質、脂質、タンパク質を合成・貯蔵する)

 

② 解毒

有害物質を解毒する。

(アルコールやニコチンなどを分解する)

 

③ 胆汁の生成

脂肪の消化液「胆汁」を作る。

 

 

それぞれからだにとっては

絶対に重要な役割を肝臓は担っています。

 

・・・にも関わらず、肝臓はキャパオーバーになっても自分からSOSを発しない。

そのため、本当に肝臓が病気になっときには、かなり悪化した状態になっていることも少なくありません。

 

文句も言わず、

黙々と重要な役割を複数こなしてくれる「沈黙の臓器:肝臓」

 

悪化する前にうまく対処していきたいですよねー。

どのように付き合っていくべきなんでしょう??

 

 

 

肝臓と疲労感の関係

 

 

「肝臓が悪いと疲れやすくなる」はウソ❗

 

っということですが、

肝臓はとっても強い臓器なんです。

 

肝臓は基本的に余力を残しながら働いてくれています。

 

「肝臓が疲れる」ということは、どのような定義になるのかムズカシイですが、

基本的に自覚症状が出るくらい肝機能に障害が起きている場合は、かなり病気が

進行していると思っても良いそうです。。。

胃もたれのような、即日的に起こる不調などは肝臓では出てきません。

 

さらに肝臓は再生能力が高い!!

 

通常、肝臓以外の臓器では

オペで切除した部分が再生されることはありません。

しかし!!

肝臓は自分で自分を再生させることができます。

例えば、肝臓の2/3を切り取っても、数ヶ月もあれば元の大きさに再生されます。

 

とはいえ、これは肝機能が正常な状態の話なんですよね。

さすがに肝機能が激しく低下している場合には元には戻りません。

 

だからこそ

肝機能を回復させていくことを考えて欲しいです。

 

肝臓は定期的に休肝させることが大切です。

2〜3週間で回復すると言われますので、お酒やお菓子なども含めて

しっかりと休肝日を作ってみてください。

 

回復についてはコチラをご覧ください!

「沈黙の臓器」を元気にする2つの方法

 

 

 

以上です。

 

肝臓を大切に!

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1