【対策!!】胃腸疲労の対策「これだけはおさえたい3つの食べ方」

「食」



 

ども、ゆたです!

 

昨日は男性と女性の便の出方の違いを書いてみました!

【なぜ??】男性は下痢、女性は便秘に悩むヒトが多い理由

 

 

 

今日はこれまで書いてきた

胃腸疲労の対策

 

 

これだけはおさえたい3つの食べ方!!

っということで今日は内容を「対策」について書いていきます。

 

食事は、胃腸と切っても切れない関係にあることは言うまでもありません。

しかし、習慣として染みついている食生活をいきなり変えるのは至難のワザ・・・

 

食べるべきものや避けるべきものなどいろいろありますが、

まずは何を食べるにしても共通するポイントが3つありますので

そこを書いていきます。

 

 

 

ポイント① 胃腸のリズムに乗る

 

 

まずは「食事の時間」

これめっちゃ重要です!

 

胃腸の働きの1つとして、

ぜんどう運動を含む消化管運動があります!

 

この消化管運動は自律神経(興奮やリラックスをつかさどる神経)の支配を受けています。

自律神経はもちろん整っていた方が良いわけです!

👉 毎日同じタイミング

👉 規則正しく

👉 適切な量の食事を摂る

 

ヒトのからだには「サーカディアンリズム(体内時計)」があります。

1日24時間で、自動的に目が覚め、お腹が空き、眠くなるようにできていますよね!

 

これに合わせて体温、血圧、ホルモン分泌など、

体内のあらゆる生理現象が約24時間で変動しています。

(本来ヒトがもつ周期は25時間と言われています。)

 

こんな感じでからだを規則正しく動かしているのが、

サーカディアンリズムなわけですね!

 

つまり

食事や排便習慣が不規則であると

消化のリズムが崩れ、胃腸の症状はもちろん

自律神経の不調を介してさまざまなからだの

誤作動の原因にもなりうるわけですね!

 

ポイントは

「毎日できるだけ一定の時間に食事をすること」

 

あなたが持っている

”胃腸のリズム”に乗ることが大切なんです!!

 

 

 

ポイント② 咀嚼なくして消化なし

 

 

食べたものが消化されるのは、胃液が溶かしてくれるからです!

 

その分泌をサポートするためにできることは

「よく噛む」ことです!!

 

早食いしてないですか??

 

細かく噛み砕かれたものは、胃での消化活動の負担を減らしてくれます。

また咀嚼回数が多いと、胃液の分泌も促進され、その後の腸から吸収も

促進できるようになります。

 

「ダイエット」「体重を増やしたい」

どんな方でも咀嚼回数を増やすことをオススメします!!

 

まずはあなたがどれだけ噛めているかを確認してみると良いですよ!

咀嚼の回数を意識的に3回でも、5回でも増やしてみましょう!!

 

 

 

ポイント③ 腹八部までにする!!

 

 

どのような不調の原因でもランクインしてしまうのが

「暴飲暴食」です。

 

胃腸を乱さないためにの一番の対策は

「食べすぎない・飲みすぎない」です。

 

・・・とはいえ、食事ほど瞬時に僕たちの幸福感を高めてくれるのものはないですよね😂

僕自身、大食漢なんです。笑

 

それでからだの不調をしてきた経験から今は

「満足感を高める」食べ方を試しています。

 

食べ過ぎてしまっていた原因を考えると、

「満腹感」を求めていました。

 

食べものでお腹が満たされた満足感はなんとも言えないものがありますよね。

でも、あとから後悔することは少なくありませんでした。

 

この満腹感に

胃も腸も追いつかなくなっていたんですね。。。

 

このままでは、将来のからだが恐い・・・

っということで取り組んでいるのが

「味わう、腹八分目」です。

 

ゆっくりとゆとりを持って、食事を楽しむ!

これに尽きます。

 

もし焦って食べていたら、そんな自分になっているなぁ

って客観的な視点を持って、自分をみれます。

 

そうすることで、セルフマネジメントできてきます。

オススメですよ!!

 

ぜひ日常に活かしてみてください。

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1