【情報】低血糖と血糖値スパイク ー血糖を安定させて不調寛解!ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

今日は「血糖」について書いていきます。

低血糖と血糖値スパイク

目次 / Contents

 

 

「低血糖」は知っていますか??

 

スポ子さん

名称は聞いたことがあるけど、どんなものかはわからない。

「低血糖」ってなに?

低血糖は、

血糖(血液の中の糖分)が異常に低くなることです。

強い空腹感、冷や汗、ふるえ、動悸などが起こり、重症になると意識がなくなります。

 

健康なヒトにも低血糖は起こる可能性があります。

低血糖にならない、そして後に説明する血糖値スパイクにならないためにも

この情報をしっかりとキャッチしていってください!

 

 

 

低血糖チェック

 

まずはこのチェックリストで簡易的にあなたが低血糖の状態かをチェックしてみてください。

 

この項目で3つ

当てはまった場合は低血糖になっている可能性があることが考えられます。

 

スポ子さん

えー、私5つあるんだけどー・・・

あくまで簡易的なチェックなので、必ずしも当てはまるとは限りませんが、

気をつける気持ちは必要かもしれません。

 

ちなみに3つ以上該当した場合

 ・食後の眠気や疲労感

 ・動悸

 ・不安感

 ・悪寒

 ・集中力低下

 ・めまい 

といった症状はありませんか??

 

もしかすると「かくれ低血糖」ということも可能性があります。

不安な方は必ず病院を受診されてくださいね!

 

 

 

低血糖と血糖値スパイクの表

 

もう少し詳しく解説していきます!

 

正常時の血糖値は70~110mg/dLと言われています。

健康なヒトであれば、食後の血糖値はこのような推移になってきます。

 

 

しかし、低血糖、血糖値スパイクの症状がある方はこのようなグラフになります。

 

食後、

急激に血糖値が高まり、急激に下がる。

➡️コレが「血糖値スパイク」と言います。

 

 

ちなみに低血糖の方は

血糖値が70mg/dL以下になっている人ですね。

 

 

食後、カラダの調子が優れないときに

チョコレートやクッキーなどの糖質を補給すると一時的に調子は回復します。

 

 

しかし、急激に上がった血糖値は

急激に下がってしまうんです。

 

それが血糖値スパイク・・・

これが続いてしまうと、その不調が改善しないばかりか別の病気に発展する可能性もあるわけです。

 

恐いわね・・・

ホントですよね。

だからこそしっかりと気をつけていくことが大切なんですね!

 

 

 

血糖値スパイクから抜け出す方法

 

 

では最後に血糖値スパイクから抜け出す方法を書いていきます!

 

 

血糖値スパイクから抜け出すための結論!!

2時間30分毎に低GI食品を摂る

です!

 

順を追って説明します。

 

 

 

血糖値スパイクになる原因は以下です!

●日常的に高GI食品をお腹が空いた時に食べる。

●イライラした時に甘いものに走ってしまう。

●ストレスが多い。

など、血糖値スパイクは誰でもなりやすいものです。

 

 

 

 

ホルモンバランスを知ろう!

 

 

 

実は、人間が持っている

血糖値を上げるホルモン

血糖値を下げるホルモンには大きな差があるんです。

 

「血糖値を上げるホルモン」

 ・アドレナリン

 ・コルチゾール

 ・グルカゴン

 ・甲状腺ホルモン

 ・成長ホルモン

 

 

「血糖値を下げるホルモン」

 ・インスリン

 

 

これを見ると、バランスが悪くないですか??💦

 

血糖値を上げるホルモン5つ・・・に対して

血糖値を下げるホルモン1つ・・・だけ。

 

 

 

これはつまり、人間は運動・栄養・環境などから

血糖値が上がりやすいってコトなんです。

 

でも、上がった血糖値に対してバランスを取らないといけないので

血糖値を下げるインスリンを分泌しているすい臓が頑張るしかないんですよね!!

 

 

だからこそ、すい臓が疲れてくると、インスリンの分泌が間に合わず

「糖尿病」につながってしまうということです。

 

もしくは正常な分泌ではなくなってしまって、「低血糖」になる・・・っというコトなんです。

 

 

 

改善方法は??

 

これに対して試して欲しいことはコチラ❗

 

まずは

GI値が高い食品を日常的に食べない!!

これが必要です!

 

 

あと

食事と食事の間が2時間30分以上空く場合は、低GI食品を食べましょう!

です。

 

 

血糖値スパイクは急激に血糖値が上がるから

急激に血糖値を下げなければならない状態なわけです。

 

その対策として急激に上げなきゃいい!

 

つまり、お昼から夕方まで食事の時間が空く方が多いと思うので

間食を摂ることをオススメします!

 

間食のオススメ

・ピンポン球サイズのおにぎり

・蒸したサツマイモ

・サラダチキン

・オートミール

・プロテイン

・するめ

・干し芋

・甘栗

・蜂蜜 など

 

 

低GI食品を摂りましょう!

 

 

そうすると、

 

このような状態に少しずつ戻れる可能性が高いです。

ぜひ試してみてください。

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太