潰瘍性大腸炎について調べてみた。

腸活

ども、ゆたです!

 

先日辞任を発表された安倍晋三首相

病気で退任・・・というコトで心配はありますが、

ひとまず8年間の任期お疲れ様でした。

治療に専念して、体調を戻していって欲しいなぁと思います。

 

僕自身、この潰瘍性大腸炎については無知だったので

改めて調べてみました。

 

そのコトを読者の皆さまにわかりやすく共有していきます。

始めに書いておきますが、このブログの記事ではあくまで

今回の潰瘍性大腸炎について独自で調べた内容となりますので、

身体の違和感などありましたら、必ず医師にご相談ください。

 

 

難病指定されている「潰瘍性大腸炎」

目次 / Contents

 

 

潰瘍性大腸炎はその名の通り

大腸の病気です。

 

人口10万人100人程度病気にかかる人がいるらしく、

現在の日本では約16万人の患者さんがいるそうです。

 

 

 

どんな病気なの?

大腸の最も内側の層に炎症が起こり、

できた傷が深くえぐれている状態・・・

 

 

特徴的な症状としては

 ・下血を伴うまたは伴わない下痢

 ・痙攣性、または持続的な腹痛

 ・発熱

 ・体重減少

 ・貧血

 

放っておくと、

 

腸管合併症

 ・大量出血

 ・腸管狭窄

 ・腸管に穴が空く

 

 

大腸は、排泄をする際の通り道になります。

その機能が低下するということは、毒素やガスが溜まるわけです。

 

そうなると、

大腸が膨張し、中毒症状がでてきます。

 

 

 

原因

 

腸内細菌の働きや自己免疫反応の異常、

食生活の変化などが関係していると考えられているが、

解明には至っていない。

 

普段、健康に関しての情報を配信していますが、

原因がわからない病気もあるからこそ

正しくない情報の配信は絶対にしない。

 

そう改めて感じます。

 

 

 

回復

 

現在、完治に導く内科的治療は存在しないそうですが、

腸の炎症を抑える薬物治療は存在するそうです。

それによって炎症をコントロールしていく。

 

基本的には上の方法を行っていきますが、

外科的治療が必要な場合もあるとのことです。

 

 

多くの患者さんが

症状の改善や寛解(全治ではないが、症状が治り穏やかになる)するそうですが、

 

再発する場合も多く、

寛解を維持するために継続的な内科治療が必要とのコトです。

 

 

安倍首相も今がお辛い時ですが、

しっかりと回復につとめていただき

元気に復帰してもらえたらいいですね。

 

ではまた。

 

 

第2期 1ヶ月3キロダイエット部スタート!!

7月からオンラインサロン の方でスタートさせたこの企画。
20名の方に参加していただきましたが、その結果なんと・・・‼️
【成功率80%超え!!】
【-2kgは90%超え!!】
【体重最高-5.3kg】
【体脂肪率最高-4.8%】
っという驚異的な数字を叩き出せました‼️
参加者の皆様からもたくさんの嬉しいお声が・・・😭
「ダイエットしたいけど、なかなかできない・・・」
「ダイエットにチャレンジしたことはあるけど、続かなかった」
☝️そんな方はぜひダイエットチャレンジに参加してください☝️
必ず‼️楽しいダイエットライフと結果をおとどけします。
【募集期間】
 8月28日(金)9:00〜9月3日(木)23:59まで
【募集人数】
 20名限定
 ※オンラインサロンに入会する必要はありません!
【金額】
 11,000円(税込)のみ
【申込方法】
 「fitnesspeace0401@gmail.com」にご連絡ください。
  この機会にダイエットしたい方はご検討ください!

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

現在募集ストップ中!!

9月募集するタイミングでまた告知します。

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1