【要チェック!!】小腸に異常な数の細菌が増殖するSIBO

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日は腸のカビを退治する時に気をつけて欲しいことを

書いてみました。

【有害物質】ダイオフ現象を避ける具体的な方法

 

 

 

今日で腸のお話は一度締めくくります!!
(また腸かいっっって言わないで!笑)

SIBO

 

 

SIBO(シボ)に関しては一度記事を書いたのですが、

また同じ情報に触れると、理解が深まると思いますので

書きます!!

 

SIBO(シボ)

(Small Intestine Bacterial Overgrowth)

もともと腸内細菌は、主に大腸にいます❗

小腸にはほとんどいません。

それが異常増殖したのがSIBOです。 

 

👉 お腹が張る

👉 便秘や下痢などの便通異常

👉 お腹の不快感や痛み

👉 胸焼け

👉 げっぷやおならがよくでる

などお腹にカビがいる時に似た症状が起こります。

 

 

SIBOの定義は最近が、

小腸に10の5乗から6乗以上ある。

(通常は10の3乗ほどです。)

 

この問題は

細菌の数が多いことよりも、小腸の運動機能が落ちて

消化吸収能力が低下してしまうことです。

 

 

 

SIBOになると・・

 

 

特に脂肪の吸収が苦手になります!!

 

なので

👉 痩せてくる(健康的ではない痩せ方)

👉 脂肪便がでる(便に油が浮いている)

👉 ビタミンA,D,E,Kの吸収障害が起こる

👉 ビタミンB12,鉄の吸収もしにくくなる

 

下痢や便秘による吸収障害に加えて

菌が多数あると、菌が栄養としてビタミンを食べるようになります。

 

尿検査などでは、ビタミンが増えているように見えますが、

これは菌が利用している結果であって、からだのためには

使われていない状態なんです。。。

 

これらの影響で

👉 倦怠感

👉 関節炎

👉 頭痛

👉 尿もれ

👉 腹痛

などが起こることがあります。

 

 

さまざまな症状があることをぜひ知っておいてください。

気になる方はお近くの内科・消化器内科で検査することが

可能です。

 

改善方法はぜひこちらの記事を見てみてください!

【食物線維好き必読!!】それでも「お腹の調子がよくならない!?」その原因は「SIBO」

 

 

普段の食生活や習慣が

未来のあなたをつくります。

 

今の自分が未来のあなたに感謝されるように

日々を大切にしていきましょう。

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1