【鼻は高度な加湿空気清浄機】鼻の役割とお手入れ

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

昨日は声の質について書いてみました。

【声帯】声の質を変えれば日常が変わる!!「緊張している高い声と緊張していない高い声」

 

 

 

今日は

目次 / Contents

 

 

実は・・・

僕は元々鼻炎を持っていて、鼻詰まりがひどい時はひどいんです。

 

それでも小さい頃よりは良くなりましたが、最近でもほこりに弱いっす。

 

同じく鼻炎を持っている方にはわかってもらえると思いますが、

詰まった時の呼吸の苦しさは本当に鼻を塞がれてるんじゃないかって思うくらいです。

 

でも口呼吸は嫌だから

なんとか鼻呼吸をするのですが、まぁ筋肉を緊張させながら

力で呼吸をしちゃいますね。

 

「アレルギー」という未知のモノなので抗いようがないですが、

困っている方のためにも鼻に対する知識を書いていきます。

 



 

 

鼻は高度な加湿空気清浄機

 

 

鼻の役割

① 濾過

② 加湿

③ 加温

④ 共鳴(明日書きます!!)

⑤ におい(明日書きます!!)

 

 

① 濾過

 

鼻には鼻毛があります。

酸素を吸い込む時にほこりや病原体などが

体内に侵入するのを防ぎ、異物が器官内に

入り込まないようにします。

 

 

② 加湿

 

鼻毛鼻腔の役割になりますが、乾燥を防ぎます。

鼻の穴の中の湿度を一定に保ち、粘膜を守り乾燥を防ぎます。

 

 

③ 加温

 

こちらも鼻毛鼻腔の役割で、からだに入ってくる

空気の温度を調整して粘膜や肺に無理がかからないようにしています。

 

 

これらの機能が正常であれば、呼吸が苦しくなるコトはないのですが、

👉 なんらかの影響で鼻の粘膜が腫れた炎症を起こすと、鼻炎

👉 ひどくなり膿が溜まってしまうと、副鼻腔炎

になるわけです。

 

鼻の粘膜はとても傷つきやすく、無理に鼻毛を抜こうもんなら

炎症を起こすリスクが高まるのです!!

 

なので鼻毛は専用の機器などで適切に処理した方がいいんですね!

ちなみに奥の鼻毛はできるだけ残して、入口付近を整えた方が良いそうですよ!笑

 

 

お手入れするコトで清潔感はアップしますから好感が持たれますよ!

特に男性!!

 

けっこう気にしない方も多いみたいなので。笑

僕もちゃんと頑張りますので一緒に清潔感をアップさせていきましょう!

 

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

 

 

 

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 

 

 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1