【声帯】声の質を変えれば日常が変わる!!「緊張している高い声と緊張していない高い声」

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

昨日はインストラクターだけではなく、一般の方にも大切な「声の質」について書いてみました。

【声帯】声の質で相手に与える印象が変わる。声帯にダメージを与える環境要因3選!!

 

 

本日は

声帯結節

目次 / Contents

 

 

この言葉は、昨日ブログを書いていて初めて出会った言葉です。

 

知っている方がいたら詳しく教えて欲しいですが・・・笑

わかった範囲で皆さまにシェアしておきます!!

 

声帯結節

👉 声がかすれる

👉 高い声がでにくい状態

👉 喉が痛む

声帯を酷使するコトで小さく硬い突起ができる。

無理に声を出し続けると声帯の粘膜の下に体液が溜まったり、

線維化が起こって結節(発疹のようなもの)となる。

 

コレを読むと、一番先に思い浮かぶのは

フィットネスインストラクターです。

 

職業柄、声を出さずには成り立たないお仕事なので

本数が多いインストラクターは声帯結節になりやすいと

言えるでしょう。

 

 

特に

👆 高い声をだす女性

👆 幼い子ども

がかかりやすいそうです。

 

つまり

高い声っというのは、声帯に負担をかけるそうです。

 

ただ色々調べていくと、

その高い声の出し方にもポイントがあったのでそれをお伝えしていきます。

 

一般の方は、めったに声帯結節にかかるコトはないと思いますが、

相手に与える印象である「声の質」にも関係する内容を

書いていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 



 

 

 

「緊張している高い声」と「緊張していない高い声 」

 

 

この画の場面を想像してください。

 

この女性は「自己PR」を話す時に

どんな声が出そうですか??

 

 

たぶん

緊張した高い声

ですよね。

 

こんな感じの時は、全身の筋肉が硬直しているはずです。

 

その場合、「喉を締めている」状態になっている可能性が高いです。

 

つまり

筋肉を無理に使って声帯周りの縮め、なんとか声を出しています。

コレは喉を痛めやすい状態で、声帯への負担となります。

 

ココで何が言いたいかというと、

からだが緊張して固まっている状態での高い声はスッゴイ

負担かかるよーってコトなんです。

 

ちなみにコレは

クセづいてしまっている方が実は多いです。

 

さて、

それではセルフチェックしてみましょう!!

 

 

これから、

あなたに「あーーーー🌟」って高い声を出していただきます!!

声量は低くて大丈夫です。

 

その時に

首 → 肩 → 胸 → 下顎の裏

を触ってみてください!!

 

ココが固くなっちゃうのであれば

高音を出す際に緊張するクセがついちゃっています。

 

 

それではいきますよーー

 

せーーーーの

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌟

 

 

 

 

いかがでしたか??

ちゃんとやってみました??

 

首、肩、胸は固くならないけど、

以外に下顎の裏は固くなりませんか??

 

僕は少し固くなりました。

 

実際には少し固くなっても良いみたいですが、

基本的に脱力するコトが大事だそうです!!

 

緊張していない高い声!!

コレが出せるように練習していくと

声帯に対するダメージの軽減にもなりますし、

相手に与える印象の声質が変わってくるようです。

 

 

練習方法

 

 

1,片手でのどぼとけを触る。(女性はわかりにくいかも・・・)

2、片手で下顎の裏を触る。

3,低い声と高い声を出す。

4,のどぼとけの移動を感じながら、下顎の裏が緊張しないように発生する。

※往復10回×1セット

 

 

ぜひ空いた時にでもやってみてください。

僕もラジオを話す前にやってみます!!笑

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

 

 

 

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 

 

 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1