【体幹が弱い】そう感じるあなたの体幹が変わる方法「クリーピング編」

体幹

ども、ゆたです!

昨日はお尻の横や脇腹、肩などを中心に体幹を変えるお話を書きました。

【体幹が弱い】そう感じるあなたの体幹が変わる方法「サイドブリッジ編」

 

 

今日は

クリーピング編

 

 

「クリーピング」ってなに!?

って感じですよね💦

 

クリーピングは赤ちゃんのハイハイ動作のコトです!

皆さん、ハイハイ動作できますか??

 

スポ子さん

ハイハイ動作はたいていの人ができるんじゃないの??


※知る人ぞ知るスポ子さん再登場!

 

って思っちゃいますよね??

でも

 

小さい頃はできていた

ハイハイ動作が今はできなくなっている人がとっても多いんです!!

 



 

 

っというか、ハイハイ動作と体幹って関係あるの??

 

 

大アリです!!

ハイハイ動作は

☝️手と膝を床につけて進んでいます。・・・が

☝️大きく動いているのは肩と股関節なんです!

☝️さらに肩と股関節をつないでいるのはからだの中心なんです!

 

この体幹(肩、からだの中心、股関節)がうまく連動しないと

ちゃんとしたハイハイができなくなっちゃうんですね!

 

かんたんに言うなら

体幹が弱い、もしくは反応が悪いとハイハイできないってコトなんです。

 

スポ子さん

赤ちゃんの時はやってたのに〜・・・!?

 

 

 

ハイハイはなににいいの??

 

 

基本的にヒトは立った状態で活動します。

赤ちゃんも立った状態で行動するために発育発達の過程を通ります。

言うまでもなく、ハイハイはその過程の一部ですね!

 

つまり大人になって、ハイハイができなくなっている場合は

立った状態で姿勢や動作にエラーが起こっている可能性があると言えます!

 

そうなってくると、

レッスンのパフォーマンスが上がらないばかりか、

❌ 膝や腰を痛める可能性がある

❌ 交感神経(興奮を司る)が活発化しやすくなる

❌ 代謝が上がらない

 

などの原因にもつながってきます。

 

だから

ハイハイは体幹トレーニングとして、

とっても重要な一つのエクササイズなんですね!

 

 

どんなトレーニングしたらいいの??

 

①クローリング:

四つ這いで、背中に棒かストレッチポールを乗せ、落ちないように両膝を持ち上げる。

交互に手足を動かし、行って戻るを繰り返す。

×10回1〜3セット

👉 肩がすくまない

👉 腰が反らない

👉 頭が落ちない

 

 

②クリーピング:

四つ這いで、背中に棒かストレッチポールを乗せ、落ちないように両膝を持ち上げる。

交互に手足を動かし、前方に6歩進む。同じように6歩戻る。

×10回1〜3セット

👉 肩がすくまない

👉 腰が反らない

👉 頭が落ちない

👉 お尻が横にぶれない

 

 

 

この2つのエクササイズを2週に分けて行ってみましょう!

これを1ヶ月間続けると、体幹の弱さを変えていけます!

 

日々の積み重ねが未来のあなたを創ります。

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

ゆたがスーパーマリオ並みにジャンプして喜びます 🙂 笑

 

また僕のレッスンを受けたいなぁって方はぜひ公式LINEに登録してくださいね!

 

今月からオンラインでのレッスン体験会をスタートしています。

今まで記事で紹介している内容を実際にレッスン形式で体験できます。

公式LINE限定で配信しますので、ぜひ下のボタンをクリックして登録してみてください。

その後、僕にLINEを送ってくださいね!(じゃないと僕から送れません💦)

 

 

友だち追加

 

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1