【動けるからだ】マッチョとの違い -からだのつくり方 概論-

動けるからだ

ども、ゆたです!

僕は日々Facebookにこのブログのコトを発信しているのですが、

その投稿に質問いただきました‼️

それに対して簡潔に書いていきます。

 

「マッチョ」と「動ける体」は具体的にどの様な違いがあるのですか?

 

僕は今現在、マッチョより動けるからだを目指して作っている最中です。

 

質問されて、ハッとしましたが、

確かにその違いは知りたい人もいるなぁって感じました!

 

 

大前提として伝えておくと、

実際に明確な基準はないんですよね 🙄 

 

 

なのでどのような違いがあるのですか??

っと言われると、

☝️自分の感覚で変わる!!

っというめっちゃつまらない結論になります。

 

 

まっ、ただそれだけで終わっては読者の皆さまに

怒られちゃうので、今日は触りを書いていこうと思います!

 

 

 

動けるからだのパフォーマンスピラミッド

 

「動けるからだ」のイメージはコチラです‼️

 

動けるからだの必須条件

①機能的動作(安定と可動)

②パワー(筋力×スピード)

③スキル(テクニック) 

 

って書いちゃうと、専門用語になっちゃうんで難しいですよね💦

ようするに

 

☝️足首固くない?

☝️股関節柔らかすぎない?

 

☝️お尻の筋力弱くない?

☝️背中の筋力弱くない?

 

☝️テクニックだけを磨こうとしてない?

 

はい、私です🖐

って方は本当に「動けるからだ」ではない可能性があるってコトです。

 

 

 

マッチョのパフォーマンスピラミッド

 

主に筋トレばかりを中心にしているマッチョはこんな感じのピラミッドになっているコトが多いんです!

 

からだは筋肉隆々でとーってもカッコよく見えるのですが、

実は動けるからだではない可能性もあるわけです。

 

あっ、でも

例えばアメフト選手、サッカー選手、バスケットボール選手などの中には

筋肉隆々でちゃーんと動けるからだでいる人も多いです。

それは「動けるからだのパフォーマンスピラミッド」があのままの形で

大きくなっていった人たちですね!

 

つまり

動けるからだをつくるためには、筋トレだけしててもダメだよ!

って結論になります。

 

 

また明日から「動けるからだ」をテーマに記事を書いていきますね!

記事を読み進める事に「動けるからだ」のつくり方がわかってくると

思います!

 

ぜひお楽しみに!

 

 

なにか相談したい方は下記公式LINEから気軽にいつでも連絡くださいね!

友だち追加

 

 

記事がいいな!って思えたら周りの方にシェアしていただくと

ゆたが腹の底から喜びます。笑

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1