熱中症対策の飲み物【学んでおこう!!】

熱中症

ども、ゆたです!

 

ゆる〜っと続けているRadio Talkですが、

最近、少しずつ質問を頂くようになりました。

 

嬉しいですね。

 

 

さて、今日は質問頂いたコトについてラジオで話したのですが、

もう少し必要な情報もこちらで書いていこうと思います!

 

 

糖分が多い飲料に気をつけて!

熱中症対策にスポーツドリンクを飲まれる方は多いと思いますが、

僕はあまりオススメしません。

 

理由は

 ・糖分が多い

からです。

 

先日のブログで書きましたが、実はスポーツドリンクでも血糖値は

上がってしまうので、すい臓の疲労につながってしまう可能性もあります。

【知らないと損!?】血糖値のコト

 

 

 

熱中症対策には、どんな飲食をすれば良いの??

もう答えを挙げちゃいましたが、

「梅干し」「水」

この組み合わせがとても良いです!

 

梅干しには

塩分、カリウム、クエン酸がバランスよく入っています!

 

余計な塩分も食品添加物もないので、健康のためにも良い組み合わせなんです。

オススメですよー‼️

 

ただスーパーで品質の良くない梅干しもあるので、ネットでの購入がオススメです。

上の梅干しの画像をクリックすると、商品ページに飛びますのでご興味あれば

見てみてください。

 

 

あとは

朝ご飯で和食を食べて、喉が乾く前に定期的に純粋な水を飲むコト!!

和食の例)梅干し、玄米、納豆、卵、味噌汁(わかめ、豆腐、ねぎ)、小鉢(ひじき)

 

 

これが組み合わされば、かなり質の高い対策となるでしょう。

 

 

 

 

他には経口補水液(OS1)ですね!

電解質と糖質の配合バランスをしっかりと考慮されています。

 

軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した

「病者用食品」ですので、脱水症状が出ている方には必ず飲んで欲しい飲料水です。

 

 

【脱水状態のセルフチェック】

 

【軽度】
・普段より多量に汗をかく
・喉が渇く
・めまい
・吐き気
・ぼんやりする
・重苦しい
・食欲減退
・尿量減少

 

【中度】
吐き気
・全身脱力感
・動きが鈍くなる
・皮膚の紅潮化
・疲労および嗜眠状態になる
・いらいらしたり不安定になる
・無関心になる
・手足のふるえ
・ふらつき、頭痛
・体温上昇、脈拍・呼吸の上昇
・呼吸困難
・幻覚、めまい、言語不明瞭、精神錯乱

 

【重症】
・筋痙攣、失神、舌の膨張やしびれ
・不眠、腎機能不全による尿量減少もしくは消失、
・飲み込み困難
・皮膚乾燥及び感覚がなくなる
目の前が暗くなる
・目がくぼむ
・聴力損失

 

 

ちょっと恐いコト書いていますね。

でももしも・・・の時を考えて知っておいてくださいね。

 

 

 

熱中症の場合の応急処置

 

オススメのサイトを記載しておきます。

こちらをご確認ください。

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/first-aid/

 

内容は途中まで書いていたのですが、

現場では予想しないコトが起こる可能性もあり、

命に関わることでもありますので削除しました。

 

対処法を知っておくコトはとても大切ですが、

素人判断ではなく、救急の指示を仰ぎましょう。

 

ではまた。

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

現在募集ストップ中!!

9月募集するタイミングでまた告知します。

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です