【要注意】ヒスタミン食中毒 ー魚を食べるときに気をつけて欲しいことー

健康



 

ども、ゆたです!

 

昨日は口腔ケアが生活の質を高めることにつながる理由を書いてみました。

朝の歯磨きは健康にとっても本当に大切です!

ぜひご覧ください!

【衝撃】口腔ケアでQOL向上!! ー口内環境を変えることが生活の質を高める!!ー

 

 

 

今日はヒスタミン食中毒について書いていきます。

秋になってくると魚を食べる機会が増えるヒトも多くいると思います。

秋はサンマ、アジ、カツオ、マグロ、アユなど、旬の魚が美味しい季節でもあります。

そんな中で食べる際に気をつけて欲しいことについて書きます。

ヒスタミン食中毒

 

※札幌市HPから引用 

「ヒスタミン食中毒」を聞いたことはありますか?

 

スポ美ちゃん

聞いたことないです💦

それ、なんですか??

あまり聞き慣れない言葉だったりしますよね!

ヒスタミン食中毒は、日常で起こる可能性があるので予防の意味も込めて解説していきますね!

 

ヒスタミン食中毒

ヒスタミンが高濃度に蓄積された食品、特に魚類やその加工品を食べることにより発症する、アレルギー様の食中毒です。

ヒスタミンは、食品中に含まれるヒスチジン(アミノ酸の一種)に、ヒスタミン産生菌の酵素が作用し、ヒスタミンに変換されることにより生成します。

 

 

症状としては

●顔面(特に口の周りや耳たぶ)が紅潮する。
●頭痛
●じんましん
●発熱
●口や喉の灼熱感
●かゆみ
●嘔吐
●めまい
●動悸
●結膜の充血

などの症状があります。

 

 

基本的に重症になることは少なく、抗ヒスタミン剤の投与により速やかに治療できます。

たいてい6〜10時間で回復します。

 

スポ美ちゃん

命に危険はないみたいですけど、ちょっと怖いですね💦

そうだよね。

症状の件数は多くないみたいだから、食中毒になってしまう確率は低いけど、できることなら防ぎたいですよね。

その知識を知っておくだけで予防につながるので、続きを書いていきますね!

 

 

 

ヒスタミン食中毒の原因

 

 

その原因となるのが、「魚の常温放置」です。

魚の筋肉に多く含まれる「ヒスチジン」というアミノ酸がヒスタミン生成菌によって変換されることで魚の肉にヒスタミンが溜まっていきます。

 

このヒスタミン生成菌は魚を常温で放置することで増殖し、ヒスチジン由来のヒスタミンをたくさん作ってしまうんです。

 

これを食べることによって、ヒスタミン食中毒にかかってしまうんです。

 

スポ美ちゃん

えー💦

魚を常温で置いてはダメってお母さんに言われていたけど、そういう意味だったんですね!

ヒスタミン食中毒についての注意だったのかはわからないけど、結果的に常温で放置することが良くないってことは一緒ですね!

 

ちなみにヒスタミンが生成されやすい魚は赤みの魚が多いです。

🐟マグロ、カジキ、カツオ、サバ、イワシ、サンマ、ブリ、アジ など

秋に旬の魚が多いんです。

 

だからこそ、この季節に気をつけて欲しいんですね!

 

っというわけで、あとは予防方法も書いていきます。

 

 

 

予防方法

 

 

食中毒の原因はたくさんあり、それらは加熱することで防ぐことができるものが多いです。

しかし、ヒスタミンは加熱で破壊することができません。

つまり、すでにヒスタミンが発生してしまっていたらダメということです。

 

気をつけるべきことは、

⭕ 魚を購入したら、速やかに冷蔵庫で保管しましょう。
⭕ ヒスタミン産生菌はエラや消化管に多く存在しるので、魚のエラや内臓は購入後にできるだけ早く除去する。
⭕ 鮮度が低下した恐れのある魚は食べないようにしましょう。

 

スポ美ちゃん

はい、わかりました!

ちなみに食べたときに気づくこともできるのですが、

多量のヒスタミンを含む食品を口に入れたとき、唇や舌先に通常と異なるピリッとした刺激を感じることがあります。

この場合は食べずに処分しましょう!

 

 

ぜひ気をつけてくださいね!

 

以上です。

 

 

友だち追加  

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太