ダイエット特集⑧「トライ&エラー」

ダイエット

昨日は業界の大先輩たちと飲みに行って、この人たちと一緒だったら業界を変えられそうな気が本気でしている

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

スポ子さん

昨日は良い時間を過ごせたのね!!

 

はい、この業界に色々想っていることがありまして・・・

業界の大先輩もいきつく考えは一緒で・・・

とっても勇気をもらいました!!

 

スポ美ちゃん

いいですね 🙂

熱い飲み会になったんですね!!

 

激アツでした!!

最後は私は暑くて汗だくだったもんね。笑

 

スポ子さん

それだけ本気で話したってことね!!笑

 

はい 😆

 

さささっ、

今日も内容にいきましょうかね!!

 

 

 

答えはトライ&エラーを繰り返して見つけていく!!

 

かの有名な発明家がこう言いました。

 

 

 

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

ートーマス・エジソンー

 

 

スポ子さん

エジソンの名言ね!!

 

そうなんですよ!!

この言葉が表しているように、

ダイエットにおいてもトライ&エラーが大切なんです!!

 

スポ美ちゃん

どういうことですか??

 

人間は100人いれば100通りの顔と性格、生活習慣などがありますよね!!

その中でこうしたらダイエットできる!!って決められたものを事前に作るのは至難の技です。

 

 

だからこそお客様の生活スタイルに合わせて、

これは合ってるし、結果がでる!!というものを

トライ&エラーを繰り返しながら見つけていくことが

とっても重要なんです!!

 

じゃ、具体的にどうするか??

 

スポ子さん

うん、それが知りたい!!

 

例えば、

 

2週間で体重1kg、体脂肪率1%落とそう!!

って目標があったとします。

 

それに対して、具体的な行動計画をします。

 

様々な評価基準からこの方は糖質をコントロールしたら

体重・体脂肪率が落ちやすいと判断したとします。

 

もし

その方が間食にコンビニで買う板チョコを毎日1箱食べていたとして・・・

 

実際にダイエットする際はお菓子を一切無くしたい

でもそれをお伝えしたところ、お菓子を全く無くすのは

ハードルが高すぎる・・・とのこと。

 

ダイエットのためにどのくらいコントロールできるかを聞くと、

最初は1箱の半分にしてみる!!

それを週3回にします!!

とお答えいただいたとします。

 

ではそれを頑張ってみましょう!!

とやってみる。

 

 

2週間後・・・

 

 

その方の結果を聞く!!

 

体重1kg・体脂肪率1%

落ちました!!

→ 良い結果がでれば普通に一緒に喜ぶ :lol:笑

ここから得られる答えは、やはりお菓子の量をコントロールできれば結果が出ることがわかる。

 

 

逆に

全く変化がない・・・

その場合は、そもそも脂肪をエネルギーに変えるミトコンドリアの機能が低下しているかもしれない・・・

→ミネラル・ビタミンのコントロールを強化してみる。

 有酸素運動の仕方を変える。

 

 

っと言ったように、週単位で目標に達していない原因を探り、アプローチの仕方を探りながらその方のLife Styleに合わせたダイエット法に導く!!

 

スポ子さん

なるほどー!!

そうやってサポートしてアドバイスくれれば色々試せそう!!

でハマったやり方を継続していくってことでしょ??

 

そうなんです!!

そうやって行けば、ダイエットが成功しない人はいないくらいです。

 

一つひとつ目標をクリアしていけば、達成感も得られますので

レベルアップをしながら、徐々に最終目的を達成させる道が見えてくるわけですね!!

 

スポ美ちゃん

なるほどー!!

そうやってやっていけばいいんですね 😀

 

スポ子さん

なるほど!!

シックリくるかも!!

 

はい、実際にそのシステムでやっていますが、

基本的にほぼすべて人が目標を達成していかれます!!

 

スポ子さん

まだ細かいところがわからないけど、大きな流れはわかったわ!!

それがPDCAサイクルを回しながら、トライ&エラーを繰り返すってことだったのね。

 

そうそう!!

何かの参考になれば幸いです 😉

 

スポ美ちゃん

参考にさせてもらいます!!

 

スポ子さん

わたしも!!