【動作を解剖学の観点で分析!!】格闘技エクササイズ サイドキック編

動作解剖学

本日もブログをご覧くださり、誠にありがとうございます‼︎

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です😃

 

さぁて

本日はサイドキック編‼︎

早速内容にいっちゃいますよー

 

スポ子さん

おっ、今日はさっと行くわね

 

スポ美ちゃん

ホントだね。笑

吉岡さん、よろしくお願いします‼︎

 

格闘技エクササイズ サイドキック編

目次 / Contents

 

スポ美ちゃん

顔が下にある・・・

 

スポ子さん

スポ美、ホラーじゃないわよ・・・笑

足が上がってるってことよね。

 

その通りです!!

 

そしてサイドキックの動画はこんな感じでーす🤗

 

 

分析結果はこんな感じでーす!!

 

 

 

サイドキックは足の形がとっても難しいのですが、決まるとカッコ良いですよ!!

 

スポ子さん

なんか足の角度が大変そうね・・・

 

そうなんですよ!!

他の技ではあまり書いてこなかったのですが、

サイドキックだけはポイントを3つだけ書いときます!! 🙄

 

サイドキックのポイント

①軸足の踵は敵に向ける。

②蹴る軌道と戻す軌道は一緒。

③足の側頭を出す。

 

他にも細々ポイントがあるのですが、とりあえず重要なポイントを書き出しました!!

そして最もやって欲しくないポイントも1つだけ書いておきます!!

 

サイドキックの最もエラーのポイント

高く上げすぎない!!

 

なるほど。

身体が硬い人だと怪我しそうね・・・

 

そう!!

それもあるし、やたらとフォームが崩れるんですよ・・・

 

だから僕のレッスンでは必ず足の高さをコントロールしてもらうように伝えています。

安定したフォームで続けていかないと、見栄えもよくないですしね。

 

動画のように・・・

というわけでもないのですが、格闘技エクササイズをされている方は

まずはご自身のフォームをしっかりと確認して、上のポイントを意識してもらうと良いかと思います!!

 

スポ美ちゃん

意識するのが重要なんですね!!

 

何も考えずに楽しんでもらったり、汗をかいてもらうことが一番なんだけど

もしこだわりたい人はそうしてもらうといいかな!!

 

スポ美ちゃん

はい!!

 

 

さっ、ではいつもの筋肉話です!!

 

 

 

サイドキックに対して強化したい筋肉

脊柱右回旋:左外腹斜筋、右内腹斜筋、腹横筋
脊柱左側屈:左外腹斜筋、左内腹斜筋、左腰方形筋

 

 

股関節外旋と外転:大殿筋、深層外旋六筋

 

股関節内旋と外転:大腿筋膜張筋、中殿筋

 

 

 

 

 

 

 

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

タイキックに対してほぐしたい筋肉

脊柱左回旋:左脊柱起立筋

 

左股関節外旋:大殿筋、深層外旋六筋

 

右股関節内旋と外転:大腿筋膜張筋、中殿筋、内転筋

 

 

 

 

 

 

 

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

 

 

そのオススメのトレーニングでーす!!

 

 

【強化】股関節外旋

 

【強化】股関節内旋

 

【強化】股関節外転

 

 

 

 

 

 

 

【抑制】股関節外旋

 

【抑制】股関節内旋

 

 

レッスンの参考にしていただければと思いまーす!!

 

 

 

 

 

 


 

フィットネス×エンターテイメントをとどけるプロジェクト

「おとながほんきであそんじゃおう」

 

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。