【動作を解剖学の観点で分析!!】格闘技エクササイズ ハイブロック編

動作解剖学

野球の国際大会「プレミア12」で世界一をつかんだ日本代表に歓喜している吉岡です 😀

 

スポ美ちゃん

日本が世界一!!

すごいですね!!

 

本当にすごいことだよー!!

嬉しいよね〜

 

スポ子さん

スポーツで日本が盛り上がっているのがとっても嬉しいわね!!

 

本当だよ!!

スポーツに関してはテレビを見ちゃうなぁ。

 

スポ美ちゃん

こんなに明るいニュースとか元気にするニュースが多かったら嬉しいですね。

 

ねー

 

さてさて

今日も内容に入っていきますよー!!

 

スポ子さん

はいよー

 

スポ美ちゃん

宜しくお願いします!!

 

格闘技エクササイズ ハイブロック編

目次 / Contents

 

それでは動画をどぞー

 

 

 

では分析結果です!!

 

 

 

ハイブロックはその名の通り、上からの攻撃に対するブロックです!!

例えば、上からのチョップ、踵落とし、ハンマー、ダウンエルボー など

 

スポ美ちゃん

守る方ですね!!

 

その通り!!

ここで気をつけて欲しいのはこちらです。

 

 

スポ子さん

あっ、ブロックが低いってこと??

 

大正解!!

基本的に格闘技エクササイズなので、常に相手をイメージすることが必須です。

そんな中でハイブロックの腕の高さが不十分だと・・・

 

スポ美ちゃん

相手からの攻撃を受けちゃうってことですね。

 

その通り!!

相手をイメージして、敵が打ってきた攻撃に対しての「守り」をちゃんと作らないと

やられちゃうんです。

だからこそ手の高さが重要なんですよねー!!

 

なるほど・・・

 

あと3つのポイントの

3つ目!!

③重心を落とす!!

 

マーシャルアーツエクササイズの3つのポイント

①手の形

②0→100

③重心を落とす

 

これはマーシャルアーツの技に共通して必要ですが、

これも重要です!!

 

 

スポ美ちゃん

あっ、左の写真の方が低くしゃがんでいますね!!

 

そう!!

重心を落とすことによって腹圧がかかり、発揮できる力も大きくなります。

 

へぇ〜

 

だからこそマーシャルアーツでは必要なことなんですよね!!

 

レッスンに活かしていただければと思います!!

 

 

 

ハイブロックに対して強化したい筋肉

肩甲骨上方回旋:前鋸筋、僧帽筋下部

前鋸筋

 

 

 

脊柱右回旋:左外腹斜筋、右内腹斜筋、腹横筋

 

 

股関節外転:大腿筋膜張筋、中殿筋後部繊維

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節屈曲:腸腰筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

 

ハイブロックに対してほぐしたい筋肉

 

股関節内転:内転筋群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

ではオススメのトレーニングでーす!!

 

 

 

 

【強化】肩甲骨上方回旋

 

【強化】股関節外転・屈曲

 

 

 

 

 

 

 

【抑制】股関節内転筋群

 

 

 

 

 

 


 

フィットネス×エンターテイメントをとどけるプロジェクト

「おとながほんきであそんじゃおう」

 

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。