基礎解剖学「頸部」ーちょっと応用編 姿勢宣言ー

基礎解剖学

最近夜中にある世界陸上から目を離せなくて寝不足な

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

スポ子さん

あー、今テレビでやってるもんね!

 

選手一人ひとりが

あの一瞬、一秒、0.1mを伸ばす為に

肉体と精神を極限まで追い込み、長い年月をかけて

自分自身に挑戦し続ける。

 

その集大成が

あの場に表現されます。

同じスポーツをやっていた人間として

選手一人ひとりを尊敬します。

 

 

スポ美ちゃん

私もテニスやっていたので、その気持ちが伝わってきます。

世界の舞台に立つことって本当にすごいことですよね。

 

うん、そう思うよ。

フィットネス業界を盛り上げる為にも選手たちを呼んで

トークショーやイベントとかやったら選手側も聞く人も嬉しいんじゃないかな。。。

 

スポ子さん

その競技でトップを目指している子どもたちの為にも良いかもね!!

 

うん・・・

面白いな・・・

どえらい金額がかかりそうだけど・・・

 

スポ美ちゃん

吉岡さんがニヤついてる・・・笑

 

 

 

 

 

 

さっ、こんなこと考えてたら終わらないっすね!!

では昨日の続きです!!

 

ところでスポ美ちゃん、仕事中に深く腰掛けることは

できたかい??

 

スポ美ちゃん

はい!!

深く腰掛けることはやってみました!!

そうすると、たしかに背中は自然とまっすぐになってた気がします。

たぶん首もそんなに前に出てなかったのではないかと・・・

 

うんうん、いいことだね!!

でも一番はそれを継続するのが大切なんだよね!!

 

ちなみに昨日言い忘れてたけど、椅子に深く座りながら

両足をしっかりと地面に置いておくことも重要です。

軽く地面を両足で押すことで、その地面反力が上半身に

伝わります。

 

そんなことを隣の席、近くの友達に

姿勢宣言をしておくといいよ〜

 

 

スポ美ちゃん

しせいせんげん・・・笑

それは友達に、私が背もたれによりかかっていたら注意してね!

って言うってことですか?笑

 

その通り!!

潜在意識に残す為には、アウトプットすることがとても重要なんだよ!!

宣言して、それをチェックされる

もしくは

トレーナーと定期的にチェックする

もしくは

毎日改善エクササイズをする

そうやってインプット、アウトプットの気づきが

潜在意識に刷り込む手法なんですよね!!

 

スポ子さん

そうすることで自然に刷り込まれていくってことね!!

 

そうなんです 😀

 

って・・・

テーマは「頸部」なのに全く触れていませんが・・・笑

とりあえず今日は首回りの筋肉を紹介しますね!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第3版より引用

 

もーっと細かい筋肉はあるんですが、とりあえずこの辺まで!!

次回の解剖学のブログでこの辺書きますね!!

 

はいよー!!