基礎解剖学「頸部」

基礎解剖学

さぁーて、新しい月に入りましたね!!

新たな1日は店の前の落ち葉拾いから始まった

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😆

 

スポ美ちゃん

お店の前の落ち葉はどこから・・・

あー、あの木ですね!!

 

 

スポ子さん

少し距離あるけど、あそこから店の前まで落ち葉が飛んでくるのね??

 

そうなんですよ!!

僕も最初は

えー、あそこから!?

って思ってましたけど、そこからしか考えられないんですよね。笑

 

スポ美ちゃん

車の進行方向が店の方になるから

それで飛んできちゃうのかもしれないですね 🙄

 

たぶんそう!!笑

おかげでこの時期はしばらく朝は落ち葉拾いだ。

清掃を手伝ってくれる人を求む!!笑

 

スポ子さん

私たちはやらないわよ 😛

 

つめたいなぁ〜

 

 

 

さささ、今日は新章でしょ!!

早くスタートしないと余談で終わっちゃうわよ!!

 

そうでした!!

 

今日から「首と頭部」に入っていきます。

実は現代人は首と頭部のポジションが正しくない位置にある方が非常に多いです。

背景にはスマホやパソコン、椅子の座り方、ストレス などなど

理由は多岐に渡ります。

 

スポ美ちゃん

実は

私も仕事柄パソコンをずっと扱うので、絶対に姿勢が悪いと思います。

肩こりがひどくて・・・

 

スポ子さん

うん、確かにスポ美はアライメントが崩れているわね・・・

 

頭部は体重の10~15%の重さがあると言われているんですよね!!

つまり体重60kgの人は6~9kgくらいの重さがあるんです。

それを首が支えているんですよ。

もしも姿勢がこうなっていたら・・・

 

スポ子さん

うわっ、スポ美だわ・・・

 

スポ美ちゃん

うそでしょ、お姉ちゃん!!

こんなに猫背になってる!?

 

スポ子さん〜・・・

大丈夫!!

スポ美ちゃんはそんなになってないから安心してね!!

 

スポ美ちゃん

吉岡さん、ありがとうございます。

 

でも実際にこんな感じの猫背の方はいて、

何よりこの絵を見ると、頭の位置はかなり前方にありますよね!!

首にかかる重さはどうなるかというと・・・

 

スポ美ちゃん

かなり負担がかかりそう・・・

 

そうなんですよね。

こうなると、首の血行不良や組織が過緊張を起こし、

頭痛やめまいなどの症状がでることもあります。

 

スポ子さん

想像できちゃうわね・・・

 

そう・・・

現代人には非常に多い姿勢だからこそ

この詳細や改善の方法を知っておいた方が良いよね!!

 

スポ美ちゃん

はい、とっても知りたいです!!

 

了解、少しずつ解き明かしていくね!!

 

スポ美ちゃん

宜しくお願いします!!

 

 

 


 

【吉岡がなぜこのブログをスタートしたのか】は下の動画をご覧ください。

 


 

長く運動を続けるための準備運動のススメ

【吉岡式準備運動】

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。