【栄養】アトキンスダイエットは危険!! ーがむしゃらにダイエットをしてはいけません!ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

アトキンスダイエット

目次 / Contents

 

皆さま、「アトキンスダイエット」は聞いたコトあるでしょうか??

言葉は聞いたコトがないかもしれないのですが、

 

実は

 

たくさんのヒトが試した経験があるでしょう。

それは・・・

 

糖質制限ダイエット

のコトです。

おそらくダイエットで糖質制限をしてみたけど、

ずっと継続できているヒトはあまりいないのではないでしょうか??

 

このブログを読み終わった頃には

ずっと続けなくて良かった!!

って思えると思います。

 

 

アトキンスダイエット(糖質制限)とは??

 

 

炭水化物の1日の摂取量を20g以内、その後は50g以内に抑える。

摂取カロリー、タンパク質、脂肪の摂取量は一切制限せず、食べたいだけ食べる。

茶碗1杯分のご飯は160g程度(水分も含んで)

タンパク質や脂質、野菜などにも炭水化物は入っているので、

もうそれだけで1日の摂取量を摂れてしまうレベルです。

つまり

ご飯やパン、パスタなどの炭水化物はほぼ摂れない状態と考えた方が良いかもです。

 

ヒトは糖質からのエネルギーをメインに使います!

 

その糖質が入ってこなければ、タンパク質と脂質を利用してエネルギーを作ります。

うまく脂質を使うようになると、脂肪燃焼が促進されて一時的なダイエットとしては

とても良いと思います。

 

 

実際に糖質制限で体重が下がり、血液検査の結果が改善した!

というデータもありますし、実感を持たれている方も多くいると思います。

 

でも

長期的なコトを考えるとオススメできない理由がちゃーんとあるんです!

 

 

 

長期的なダイエットが向いていない理由

 

 

ココには賛否両論あって、糖質制限に対して肯定派と否定派がいます。

僕は基本的にいいとこ取りしたいヒトなので、いろいろ学んだ上で

コレがいいっしょ!って思っている理由をシェアします。

 

糖質制限を行うことで、中性脂肪を分解し肝臓で「ケトン体」を生成します!

ケトン体が生成できているうちはいいですが、肝臓が何らかの影響でケトン体を

作れなくなってくると、肝臓に遊離脂肪酸が蓄積し、脂肪肝を招きます・・・

 

このことと他にも理由があるので、それをあげていきます。

 

理由① 低糖質、高タンパク質、高脂質の危険性

タンパク質、脂質の摂取量は気にせず食べよう!は危険!!

「心臓系疾患、脳疾患のリスクが高まった」との報告もある。

☝️高タンパク質は腎臓や肝臓にも負担をかける

☝️高脂質は血液や細胞の状態に悪影響

もちろん食べるものによりますが、

ずっと続けていると、心臓や脳への負担にもつながる可能性があります。

 

 

理由② 力が入らない

スポーツをするヒト、運動するヒトには向かない!!

コチラも前述したように人間は糖質からのエネルギーをメインにしています。

ケトン体が脂肪をエネルギーにしても、人間のエネルギー供給機構の関係上、

弱い出力での筋発揮しか出きなくなります。

 

 

強いエネルギーを発揮するためには、糖質摂取が欠かせないんですね!

 

 

 

理由③ 筋肉が成長できない

タンパク質もエネルギーに変わってしまう・・・

カラダから糖質が枯渇していくと、先に使われるエネルギー源は

タンパク質と言われています。

そうなると筋肉を分解してエネルギーを作り出すので、筋肉は育ちません。

 

 

 

 

理由④ 食の幸福感は??

コレは個人的な問題ですが・・・

人生を楽しむ上で「食の幸福感」を味わいたい僕なのですが、

糖質をずーーっと制限はできません 😥

 

美味しいものを食べる幸せを味わうことも

人生の楽しみですよね❗

 

そんな意味でもアトキンスダイエット(糖質制限)はしないことを

オススメします!!

 

ダイエットには炭水化物は必要です!!

 

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「いいね」をポチッてください。w

 

 

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1