【情報】肌の老化を防止するためには!? ーまずは肌のメカニズムを知ろう!ー

美容



 

ども、ゆたです!

 

今日からはテーマを変えて

【美肌へ!!】肌のトラブルの原因は「老化!?」

目次 / Contents

 

 

僕自身、「美肌」というテーマについて特に女性に

聞かれることでもありますので、勉強しながら

この記事を書いていきたいと思います。

 

では、いきましょう!

 

👉 仕事に行くとき

👉 買い物に行くとき

👉 デートに行くとき

毎日鏡を見て、身なりを整えたり、女性はメイクをしていますよね!

そんな中で、ある日ハッと気づく肌の変化。

気にする方は気にすると思います。

 

いつも見ているけど、ふと鏡にさらに近づいてみると、

遠目では見えなかった肌の状態に直面し、戸惑うヒトもいるはず。

 

そんな時におそらくこう思うはず・・・

老化してる・・・!?

 

 

スポ美ちゃん

うわっ、いやなワードが・・・

 

ヒトは誰しも歳を取りますので、老いはしょうがないわけですが、

現実に直面するとちょっと嫌ですよねー💦

 

でもちゃんとその原因を理解していけば、対策も可能です!

 

からだの中での変化が肌にどのように影響しているのか、

その仕組みをしっかりと知っていれば、あれこれムダにお金や

労力を費やすこともなくなると思いますので、ぜひご覧くださいね!

 

 

 

肌チェック

 

 

まずはご自身がどのような状態かをチェックしてみましょう!

 

あなたの肌にもこんなサインは出ていませんか??

□ 全体的に黄色っぽくくすむ

□ 毛穴がタテに広がる

□ 表情ジワがもとに戻らない

□ 肌のツヤがなくなった

□ 顔のラインがぼやける

□ ぼんやり広い範囲のシミが出る

□ 肌が敏感になり、かゆい

□ いくら保湿しても乾燥する

□ ゴワゴワとした手触り

 

1つでも当てはまれば、老化サインが出ています。

 

いっ、いやだ〜〜😭😭😭

 

これをそのままにしてしまったら良くないわけですよね💦

まずは自分の肌のどの状態が良くないかを知っておきましょう!

 

ちょっとメカニズムを解説していきますね👍

 

 

 

 

肌の3つの層とその役割

 

 

まず肌の構造について!

 

肌は外側から

👉 表皮

👉 真皮

👉 皮下組織

の3層で成り立っています!

 

そして、一番下の皮下組織には脂肪が蓄えられています。

 

例えば、かまぼこでいえば

👉 ピンクの色がついた部分が表皮

👉 白い部分が真皮

👉 板の部分が皮下組織

といったイメージです。

 


表皮は、ケラチン細胞で構成されて

役割:肌の保護、防水

 

表皮の一番奥にある基底細胞層には

褐色の色素を出すメラノサイトもあります。

 

ここから出されるメラニン色素は、

有害な紫外線からからだを守る、いわば肌のバリア役です。

 


真皮は、コラーゲン線維、エラスチン線維、

細胞膜マトリックスという3つで構成されています。

役割:肌の弾力性や強度を保つ

 

肌の形を下からしっかり支えている柱がコラーゲン繊維で真皮の75%

その柱を束ねているのがエラスチン線維です。

 

この2つが合わさらないと弾力性が生まれません。

 


皮下組織は、脂肪細胞で構成されています。

役割:からだのクッション、エネルギー貯蔵庫、体温保持

 


 

 

 

 

年齢を重ねた肌はどう変わる?

 

 

年齢を重ねると、

表皮、真皮、皮下組織が老化により

理想の状態を維持できなくなり、下の状態に変わっていきます。

 

■理想の肌     ■老化した肌

表皮  :すべすべ       かさかさ

真皮  :柔軟性がある     ゆるむ

皮下組織:ふっくら       痩せてたるむ

 

 

この変化が

シワ、シミ、たるみ、くすみ、乾燥

といった肌の悩みにつながっていきます。

 

ここで大切なことを書きますが、

肌の3つの層は、からだにとってどれも大切な役割を果たしていますが、

肌の老化現象に大きく関わっているのが

「表皮」

「真皮」です。

 

肌がピンとしたハリを保つことができるのは、

真皮のコラーゲン線維、エラスチン線維のおかげなんですね!

 

ちなみにですが、スキンケアアイテムは

ほとんどが表皮にまでしか有効成分が届きません。

 

表皮はターンオーバー(40~50日)によって剥がれ落ちるので

肌の悩みによっては根本的な改善に至らないこともあります。

 

なので

スキンケアアイテムによる表皮への働きかけと同時に

真皮の状態を改善するためにはからだの内側からの

対策も必要なのです!

 

また明日に

肌の老化を引き起こす原因を書いていきます。

 

お楽しみに!

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太