【基礎解剖学】ハムストリングスを理解してみよう! ー股関節、膝関節の可動と安定には必須ー

基礎解剖学



 

 

ども、ゆたです!

 

今回はインストラクター・トレーナー向けに記事を書いています!!

表現がちょっと難しいこともありますが、わかりやすい内容を配信できるように頑張ります!!

ぜひご覧ください 😳

 

スポ子さん

勉強します:idea:

 

はい、基礎解剖学「ハムストリングス編」を

お送り致します 😉

 

スポ子さん

ハムストリングスねー 🙂

キューイングでも使ったりするから聞きたいわねー!!

 

はい、では早速いきましょうかね!!

 

 

ハムストリングスは総称された言葉

 

ハムストリングスはももの裏の筋肉ですが、

実は3つの筋肉が総称された言葉というのはご存知ですか??

 

スポ子さん

うん、知ってる!!

でも筋肉名が何だったかな〜??

 

はい!!

ではこちらをどうぞ 😉

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

あー、こんなだったわね!!

 

そうなんです!!

ハムストリングスはそれぞれ

大腿二頭筋(長頭・短頭)

半腱様筋

半膜様筋

に分かれています!!

 

すべての筋肉が股関節と膝をまたぐ2関節筋なので
(大腿二頭筋の短頭は膝関節のみをまたぐ単関節筋)

股関節と膝関節を動かす作用があります!!

作用は以下をご覧ください!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

基本的にハムストリングスは

股関節伸展

膝関節の屈曲

作用があります!!

※Visible Bodyの提供による画像

※Visible Bodyの提供による画像

 

こんな感じで動いているんですよねー!!

 

うんうん、イメージつきやすい!!

特に膝関節の屈曲は筋肉に引っ張られているのがわかるね 💡

 

ハムストリングスは

デスクワークで座りっぱなしの方は、だいたい固くなっています。

固くなると姿勢を崩したり、膝や股関節、腰を痛めたりしやすいんですよね💦

 

余談ですが、ジムやスタジオにいるお客様を見ると、

過剰にハムストリングスのストレッチをされる方がよくいます!

 

スポ子さん

あっ、私(スポ子さんはインストラクター)もそうだけど

もしかして足を開いてペターってつく練習をしている人ってこと??

 

そうそう!! それ!

目的としてハムの柔軟性が必要であれば良いのかもしれないのですが、

ハムばかり伸ばしても、他の部位は固まっている・・・

なんてことは結構あると思います。

そうすると、筋バランスの不釣り合いができちゃうんですよね💦

 

スポ子さん

あー、それはあるかも・・・

私ハムストリングスは柔らかいけど、前側の筋肉は固い気がするもん。。。

 

そうなんですよねー。

筋バランスが崩れると、怪我の危険性がアップしてしまいます。

開脚ペターっは見栄えがいいんですけど、そればかりしているとねー💦

 

怪我をしないためにも、他の筋肉のリリースやストレッチ方法、

ハムストリングスのトレーニング方法などを知っておいて欲しいんですよね!!

 

スポ子さん

うんうん、ありがたいわ!!

また動画で教えてくれるんでしょ??

 

はい、もちろん!!

また次回のブログでお伝えしますね!!

 

スポ子さん

うん、よろしくね!!

 

 

以上です。

※ブログは月・金・日がお休み!

 

 

友だち追加   さて、ちょっと宣伝❗1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。   

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太