【運動】お尻を引き締める3ステップ ー鍛え方と順序でお尻が変わる!ー

Hearts Bridge



 

ども、ゆたです!

 

今日は「お尻」をテーマにした内容を書いていきます!!

 

スポ子さん

お尻の筋肉つけたい!!

スポ美ちゃん

お尻を引き締めたい!!

 

そんな想いを持った方は多いのではないでしょうか??

 

お尻のエクササイズは世の中に溢れていますが、

それらのエクササイズもただがむしゃらにやっても思ったように効果は表れません。

 

適切な方法でトレーニングを継続することで

生まれ変わったお尻に出会えます。

 

このブログでは、そんな悩みを持つ方に向けた内容です!!

ぜひ最後までご覧ください!!

 

 

生まれ変わったお尻を作るための3ステップ

目次 / Contents

 

 

早速いきましょー❗

 

3ステップ

① お尻が使いやすい姿勢にする

② お尻の意識を日常に

③ お尻のトレーニングに適切な負荷をかける 

 

 

 

①お尻が使いやすい姿勢にする

 

現代人の姿勢で

とーーーーーーーーーっても多い姿勢です。

 

スウェーバック

 

一言でいうと、

重力に逆らわずに、なんとか立っている姿勢です。

 

特徴

👉 背中が丸まる

👉 頭が前方移動

👉 骨盤が前方移動 

 

この姿勢は、ちゃんとお尻を使えていません💦

 

そればかりか・・・

膝や腰、首に負担がめーーーーっちゃかかります。

 

本当に良くない姿勢なんです!

 

なぜこうなってしまうのか??

 

 

こーーんな姿勢してませんか??

特に

👉 なだれスタイル

👉 寄りかかりスタイル

👉 机に足乗せスタイル

 

日本人は座る時間がとっても長いので、

このような姿勢が続いていると、その姿勢が

立った時の姿勢にもつながります。

 

一瞬、このような姿勢になったとしても

伸びをするくらいにして、すぐに基本姿勢に戻れるようにしましょう!!

 

姿勢は「小脳」が司っているので、基本的には小脳へのアプローチが大切ですが、ここでは割愛します。

姿勢を整えるためには、筋肉の硬さ、弱さなどももちろんありますが、環境を整えるコトって大切なんですよね😊

 

日常で環境を整えるワンポイントアドバイスです 🙂

👆 立ってパソコンを使える環境であれば立つ!!

👆 椅子に30〜1時間おきに立つ!!

👆 1駅分歩く!!

できるコトからチャレンジしてみましょう!!

 

 

 

② お尻の意識を日常に

 

 

歩いている時にお尻は固くなっていますか??

 

お尻がうまく使えているかチェック!!

今からお尻を鷲掴みにして歩いてみましょう!!

その時に以下の3つのポイントのうち、どのタイミングでお尻の筋肉が固くなるかをチェックしてください。

✋① かかとが床に着いた時

✋② 全体重が片足に乗っている時

✋③ 足の指先が床から離れた時 

 

 

さぁ、チャレンジしてみましょう!

 

・・・

・・・

 

はい、出来ましたか??

 

お尻の筋肉が固くなるタイミングの

正解は①と②です。

 

③はお尻がうまく使えていない可能性が高いです。

 

コレをチェックしてみると、

意外に③の方が多いんですよね。

 

日常からお尻がうまく使えていない可能性があるので、

お尻を使えるようにしないといけません!

 

普段からお尻を軽くタップしながら歩いてみてください!

かかとが着いた時と体重が乗っている時に

お尻を叩いてあげることで感覚器が刺激されて

脳がお尻の存在を認知し始めます!
(周りにヒトがいない方がいいかも・・・笑)

 

お尻を眠りから目覚めさせてあげることが大切なんですね

 

 

 

③ お尻のトレーニングに適切な負荷をかける

 

 

日常の私生活で「姿勢」と「お尻を意識」することができたら

あとは鍛えまくるだけです!!

 

ただ

がむしゃらではなく、適切な刺激が必要です!!

 

お尻は大きく分けると、2つの筋肉(表層筋と深層筋)に分かれていますが、

引き締めるためには表層筋にある大殿筋や中殿筋の筋肉に

「うぉぉ、きいたぁ〜〜」って言ってしまうほどの刺激が必要です!!

 

今日は特に「大殿筋」という筋肉へのアプローチ方法をお伝えします。

 

鍛え方のステップ
(動画を下に添付します。)

1)スクワットでお尻を意識しながらスローペースで15回

 全然余裕であれば

2)片足を1歩後ろに引いて、スローペースでスクワット15回

↓ 全然余裕であれば

3)片足を台の上に上げて、スローペースでスクワット15回

↓ 全然余裕であれば

4)その状態にダンベルをプラスして、スローペースでスクワット15回 

 

 

 

1)スクワットでお尻を意識しながらスローペースで15回
  (動画の動作はちょっと速いので、5秒で下げて、5秒で上げてみましょう!!)

 

 

 

2)片足を1歩後ろに引いて、スローペースでスクワット15回
  (動画の動作はちょっと速いので、5秒で下げて、5秒で上げてみましょう!!)

 

3)片足を台の上に上げて、スローペースでスクワット15回
  (動画の動作はちょっと速いので、5秒で下げて、5秒で上げてみましょう!!)

 

 

4)その状態にダンベルをプラスして、スローペースでスクワット15回
  (動画の動作はちょっと速いので、5秒で下げて、5秒で上げてみましょう!!)

 

 

 

以上です。

 

✋ 段階を踏んでお尻を鍛える!!

✋ 継続をする!!

 

これで必ずお尻はヒップアップしていきます!!

ぜひチャレンジしてみましょう!!

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太