【要注意】カンピロバクター食中毒 ー鶏肉を食べるときに気をつけて欲しいことー

健康



 

ども、ゆたです!

 

昨日は秋の旬な魚を食べるときに気をつけて欲しいことを書いてみました。

みんな知っていることかもしれませんが、改めて理解しておくと自分や大切な友人・家族の身を守ることにもつながります。

ぜひ知っておいてください。

【要注意】ヒスタミン食中毒 ー魚を食べるときに気をつけて欲しいことー

 

 

 

今日はカンピロバクター食中毒について!

「えっ、なにそれ?」ってヒトはぜひ最後までご覧ください!

カンピロバクター食中毒

 

 

カンピロバクター食中毒について「その食中毒は初めて聞いた!」ってヒトが多いと思います。

実際僕も最近まで知らなかった言葉なのですが、調べていろいろわかったのでシェアしますね!

 

カンピロバクター食中毒

近年、細菌性の食中毒の中で、最も発生件数が多くなっている。
鶏や牛などの家畜や、ペット、野鳥、野生動物などが保菌している。
大量食鳥処理工程では鶏個体間の汚染が避けがたいため、市販流通鶏肉の多くが本菌に汚染しているといわれている。
少量の菌数で人に食中毒を起こす可能性がある。
冷凍・冷蔵庫の中で長期間生存するが、加熱には弱い細菌。

 

 

へー。

つまり鶏肉が保菌していて、それを食べると人間が食中毒になるってこと?

はい、その通りです!

 

食中毒にかかってしまうと、

● 腹痛
● 下痢
● 発熱
● 頭痛
● 嘔吐

などを起こします。

 

 

原因食品

 

 

スポ子さん

できることなら食中毒は避けたいわね・・・

なにを気をつけたらいいの?

そうですよね。

僕自身、食中毒にかかったことはないのですが、なりたくはないです。

食中毒にならないためにも原因の食品を見て知識を得ていきましょう!

 

カンピロバクター食中毒になる原因の食品は

● 鶏のたたき
● 鶏肉
● 鶏レバー

などの生食や調理時の加熱が不十分なものが原因となることが多い!

 

 

また少量の菌数で発症するため、冷蔵庫内や調理器具、手指などから

他の食品に、この細菌がつくことでも起こります。
(この場合、惣菜類などのさまざまな食品が原因の可能性もある)

あとは不十分な殺菌による井戸水や湧水を原因とする食中毒も起きています。

 

鶏のたたきは好きなのに・・・

もちろんお店では衛生管理などは、ちゃんとしていると思うので大丈夫だとは思いますよ!

でもそれだと人任せになってしまうので、自分でできる予防法も知っておいてください!

 

 

 

予防法

 

 

その予防法は以下の通りです!

① 生、または加熱不十分な鶏肉や鶏レバーを極力避ける

特に鶏肉などの食肉は、十分な加熱(中心部を75℃以上で1分間以上)を行う。

●生煮え・生焼きの食肉に注意
●豚肉、豚レバー、牛肉、ジビエなどについてもE型肝炎ウイルス、サルモネラ属菌、腸管出血性大腸菌等による食中毒を防ぐ観点から生での摂食はできるだけしない。

 

② 手指や調理器具を十分に洗浄する

生の鶏肉や牛・豚レバーなどを徴した後の調理器具や食器は、熱湯で消毒し、よく乾燥させる。

また手指をしっかりと洗う。

 

③ 保存方法に気をつける

保存時や調理時に、肉と他の食材(野菜、果物など)との接触を防ぐ。

 

④ 未殺菌の水を避ける

未殺菌の飲料水、野生動物などにより汚染された河川水・沢水(さわみず)などの環境水を摂取しない。

 

スポ子さん

自分で気をつけられることね!

ちょっとした注意が身を守りますよね!

そして、あとひとつ気をつけて欲しいことがあります。

 

 

 

ギラン・バレー症候群

 

 

近年は「フィッシャー症候群」と呼ばれることが多くなっていますが、

これも気をつけて欲しいんです!

 

カンピロバクターに感染した後、数週間経ってから1~2%のヒトに

● 手足の麻痺や顔面神経の麻痺
● 呼吸困難

などの「ギラン・バレー症候群」を起こすことがあります。

 

菌体を攻撃する免疫物質による神経組織傷害が原因と言われています。

症状が非常に重篤になる方もあり、呼吸筋麻痺で死亡、下肢の麻痺などの後遺症を残す場合もあります。

 

 

 

いずれにせよ、生肉を扱うときは気をつけましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加  

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太