【情報】腸の知識のよくある間違い5選 ー意外に知らない事実ー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

腸の知識のよくある間違い5選

 

 

最近、メディアでもよく紹介されていることで

腸の大切さを知っている方は多いように感じます。

 

僕はセミナー講師などをしていると、腸活について質問を受けるのですが、

その中に間違った認識のものもあるので、その点を書いていきます。

 

腸の勘違いを5つご紹介していきます。

 

 

 

① 「善玉菌が多い方が良い」は間違い✋

 

 

「善玉菌が多ければ多いほど良い!!」というコトは間違いですよ!!

 

善玉菌でもからだに有害な菌もありますし、

善玉菌が増えすぎると腸内環境がかき乱され、IBS(過敏性腸症候群)を引き起こす可能性もあります。

 

TVや商品紹介では善玉菌を増やそう!的な運動があります。

もちろん大切なことではあるのですが、日本人は和食を食べている分化があるので

善玉菌が多いとは言われています。

 

下痢や便秘、お腹の不快感がある場合は

低FODMAP食という食事療法も必要かもしれないということを

知っておきましょう。

 

 

 

② 「悪玉菌が悪者」は間違い✋

 

 

こう見ると・・・

「悪」玉菌は悪者に見えますよね。

 

でも

最近の研究では悪玉菌の中にも、からだにとって有益な作用を

もたらす菌もあるコトがわかりました。

 

見た目とイメージで判断するな!

っというのが良い表現で、誰かが創ってしまったイメージを

そのまま鵜呑みにすると、本質を見失ってしまう可能性があるんですね。

 

 

 

③ 「ヨーグルトを朝に食べてるからOK」は間違い✋

 

 

「健康のためにヨーグルトを毎朝食べています!」

コレはたくさんの方が該当すると思います。

 

もちろんヨーグルトを食べるコトは

腸内細菌のプラスにも働きますが、ちゃんとした認識を持っておきましょう!

 

 

「腸まで生きたまま届く乳酸菌」とか言われる商品もありますが、

ヨーグルトに入っている乳酸菌は胃酸や消化液によって死んでしまいます。

 

ただ

乳酸菌の中でも一部のガセリ菌やビフィズス菌などは

生きて腸まで届いて、腸の中で健康に有益な働きをするコトがわかっています。

 

死んでしまった大部分の乳酸菌は、

腸内細菌のエサになっていくので、必要な栄養にはなります。

 

ただ、朝にヨーグルトを食べているからと言って、それだけでは足りません。

 

なぜなら腸には1000兆個以上の菌がいると言われているため、

「多様性」が重要なんですね!

 

だからこそさまざまな食品から細菌を摂り入れることが必要なんです。

ちなみにヨーグルトはカゼインが入っていますから、それで腸内環境を

荒らす可能性もあります。

 

 

 

④ 「便秘=食物繊維不足」は間違い✋

 

 

便秘に明確な定義は存在しませんが、

一応、日本内科学会では

「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」と定義しています。

 

便秘の種類としてさまざまなものがあります。

 

👉 弛緩性便秘

大腸の動きが悪くなって、腸のぜん動運動が十分に行われないので便が出せない。
特徴:硬い便、ガスが溜まりやすい、すっきり出た感じがない

👉 けいれん性便秘

ストレスなどによって、自律神経が乱されて腸がけいれんし、便がスムーズに肛門に進まない。
特徴:便秘と下痢を繰り返す。うさぎのような便

👉 直腸性便秘

便が肛門付近の直腸まできているのに、排便反射が起こらず直腸に便が停滞してしまう。
特徴:便がでにくい、いきまないとでない。残便感がある。 

 

食物繊維が不足していることは便秘につながりますが、

必ずしもそこが原因ではない可能性もあります。

 

ストレスや生活習慣なども関係してくるんですね!

だからこそ食事の改善とともにできるだけストレス解消もしていくことは大切です。

 

 

 

⑤ 「整腸剤飲めばでるし大丈夫!」は間違い✋

 

 

整腸剤は

善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすように働きかけます。

 

便秘の方には、便がでてスッキリする感じがあって良いと思いますが、

長く使い続けることはオススメできません。

 

やっぱり薬ですので、副作用もあります。

薬によりますが、大腸の機能を低下させることもあるようです。

 

・・・というわけで

できる限り自然の食品やサプリメント、

生活習慣で便秘は改善していきたいですね!

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか??

 

腸にとって2:1:7のバランスを保つ!!

(善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7)

 

腸内環境を整えるためにも、

ヨーグルトだけ食べれば・・・

発酵食品だけ食べれば・・・

 

そんな感じでは良くないというコトなんです。

サプリメントを使うコトも大いに必要ですが、

自然の食品をいろいろ楽しみながら食べるコト

やはりいちばん良さそうです!!

 

未精製穀物 拳1個分

タンパク質 手のひら1枚分

野菜、海藻、きのこ類 手のひら2杯分

程度を毎食に食べることをオススメします!

 

 

 

 

友だち追加    

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太