【魚】栄養満点!!冬の旬の食材5選

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は栄養満点で絶対に食べて欲しい冬野菜を5つ紹介してみました。

健康にもダイエットにも大切な栄養を摂ってくださいね!

【魚】栄養満点!!冬の旬の食材5選

 

 

今日は食べて欲しい「冬の食材」魚編を書きます。

栄養満点の魚介類

目次 / Contents

 

 

秋と言えば、サンマ、アジ、カツオ、マグロなど

旬な魚が思い浮かぶと思うのですが、

意外の「冬の魚は??」と言われると出てこないものです。

 

冬の魚もとっても栄養価豊富なんです!

皆さまにぜひ食べて欲しいお魚をご紹介していきます!!

 

 

① ブリ

 

 

コチラは栄養価が豊富すぎる程、高いです!!

栄養価

切り身200g

エネルギー:514kcal

炭水化物 :0.6g

タンパク質:42.8g

脂質   :35.2g

ビタミンA、D、E、B1、B2、B3、B5、B6、 B7、B12

カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、リン、ヨウ素、セレン 

 

文句なしの超優秀食材です!!

脂質は高いですが、オメガ3脂肪酸という体内にとっては

スッゴく必要な栄養素です。

またビタミン、ミネラルも豊富に入っていてこの時期絶対にいただいてい欲しいです。

ぜひスーパーに行ったらチェックしてみてください!!

 

 

 

② コハダ

 

 

コハダを知らない方も多いのではないでしょうか??

実はコハダもめーっちゃ栄養価豊富なんです!!

栄養価

1尾175g

エネルギー:280kcal

炭水化物 :0.7g

タンパク質:33g

脂質   :14.5g

ビタミンD、E、B2、B3、B5、B6、B7、B12、葉酸

カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン 

 

意外と小さい魚ではあるのですが、その栄養価は高過ぎるほど高い!!

お寿司でもありますが、ぜひ選んで欲しい一品です。

 

 

 

③ サワラ

 

 

サワラは春を告げる魚とも呼ばれているそうですね!

まだこれから冬真っ只中に突入していくわけですが、

油が乗っていて美味しい魚です。

栄養価

切り身80g

エネルギー:142kcal

炭水化物 :0g

タンパク質:16g

脂質   :8g

ビタミンD、B2、B3、B6、B7、B12

カリウム、リン 

 

淡白でクセがなく、煮付け、照り焼き、刺身、焼き魚など

多くのレシピと相性が良い魚です!!

 

 

 

④ フグ

 

 

やっぱりフグを食べたい!!

そういう方は多いのではないでしょうか??

フグ刺しを箸でザーッと取って食べる。。。

僕の願望です。

栄養価

切り身80g

エネルギー:67kcal

炭水化物 :0g

タンパク質:15g

脂質   :0g

ビタミンD、B2、B3、B6、B12

カリウム、マグネシウム、リン、亜鉛 

 

フグのひれ酒、美味しいですよね。。。

あー、フグが食べたくなってきた。

 

 

 

⑤ ヒラメ

白身魚と言えば、ヒラメ!!

この白身魚を代表してもらって良いくらいの素晴らしい栄養価です!!

栄養価

1尾275g

エネルギー:341kcal

炭水化物 :0kcal

タンパク質:58g

脂質   :10g

ビタミンA、D、E、B1、B2、B3、B5、B6、B7、B12、C

カリウム、マグネシウム、リン、セレン

 

この圧倒的なタンパク質量を見てください!!

「ヒラメ、ハンパねぇって」
(古いか・・・w)

思わずこの言葉を使いたくなってしまうくらいのポテンシャルです。

さらにはビタミン、ミネラルの含有量がこれまたスゴイ!!

 

ヒラメはぜひこの冬に食べて欲しい存在です。

 

 

 

いかがでしたか??

魚はとーっても栄養満点です!!

基本的には新鮮な状態で刺し身で食べるのがベストです!

 

生が苦手であれば、煮る・焼くなどして調理してもらうといいかな!

寿司もいいですよ!

 

ぜひ冬の味覚を楽しんでください😁

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太