【情報】ダイエットの公式「正攻法」の適切な食事 ーなにをどのくらい食べていいの??ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はダイエットの正攻法の「適切な食事」について書いていきます。

適切な食事

目次 / Contents

 

 

ダイエット食の大前提は

食べてダイエットをする!

こと、これが重要です。

 

 

 

前の記事でも書きましたが、ダイエットをしようとすると

やりがちなのが炭水化物を抜くこと。

これは絶対にダメです!

 

理由としては

● 病気のリスクが高まる。
● 糖質からエネルギーが作れず、筋肉を分解させてしまう。(筋肉低下)
● 炭水化物を食べる生活に戻したときにリバウンド率が上昇する。

 

スポ美ちゃん

どんな食事の仕方でダイエットしていくといいですか?

答えは

計算した1日摂取量以内でバランス良く食べていく

ことが大切です!

 

 

 

計算してみよう!

 

摂取量の計算はこちらでやってみましょう!

1)現時点での基礎代謝量を計算する!
  (↓↓このサイトで簡単に計算できます。)

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

2)現時点での1日エネルギー必要量を計算する!

上のサイトで出た数値(kcal) × 身体活動レベル = 1日エネルギー必要量(kcal)
(↓↓以下の表を見て、計算できます。)

例:体重70kgで身体活動レベルがふつうのヒトの場合

1,500kcal(1日基礎代謝量)  × 1.75(身体活動レベル) = 2,625kcal (1日エネルギー必要量)

 

そこから落としたい体脂肪分を引いていきましょう!

体脂肪は1キロで約7,000kcalです!

例えば、「1ヶ月で1キロ体脂肪を落としたい!」という場合

7,000kcal ÷ 30日 = 233kcal

となります。

 

体重70kgのヒトに当てはめて考えると

2,625kcal(1日エネルギー必要量)- 233kcal = 2,392kcal

つまり2,392kcal以下の食生活をすることで体脂肪が1キロ落ちる計算になります!

 

スポ美ちゃん

なるほど!

でも食べて良いもの、良くないものはあるんですよね?

うん、その通り!

 

そこにはPFC計算が必要になってきます!

スポ美ちゃん

ぴーえふしーけいさん??

 

 

PFC計算のだし方

P = Protein(タンパク質)

F = Fat(脂質)

C = Carbohydrates(炭水化物)

です!

それぞれ

P1g = 4kcal

F1g = 9kcal

C1g = 4kcal

になります!

 

推奨PFC計算法

体重70kgのヒトが1ヶ月で体脂肪を1キロ落とすために!

1日エネルギー必要量2,392kcal以内に収める!

P = 70kg(体重) × 1.0g(タンパク質) = 70g(1日必要タンパク質量)
   70g × 4kcal = 280kcal(1日必要タンパク質カロリー)

F = 2,392kcal – 25%(推奨脂質%) = 598kcal(1日必要脂質カロリー)
   598kcal ÷ 9kcal = 66.4g(1日必要脂質量)

C = 2,392kcal – (P 280kcal + F 598kcal) = 1,514kcal(1日炭水化物必要カロリー)
   1,514kcal ÷ 4kcal = 378.5g(1日必要炭水化物量)

 

 

スポ美ちゃん

数字が多すぎてわかりません💦

なかなか難しいよね😅

具体的な食品で紹介するね!

 

タンパク質 70g(280kcal)の食事

【朝食】
● ゆで卵1個 7g
● 具沢山味噌汁 2g
=9g

【昼食】
● チキンソテー177g 24g
=27g

【間食】
● ザバスプロテイン15g

【夕食】
● サバの味噌煮150g 25g

合計 タンパク質量 78g

 

脂質 66.4g(598kcal)の食事

【朝食】
● ゆで卵1個 5g
● 具沢山味噌汁 1g
=6g

 

【昼食】
● チキンソテー150g 35g

 

【間食】
● ザバスプロテイン0g

 

【夕食】
● サバの味噌煮150g 20.8g

合計 脂質量 61.8g

 

炭水化物 378.5g(1,514kcal)の食事

【朝食】
● 玄米160g 57g
● 具沢山味噌汁 6g
● キャベツ50g 3g
=66g

【間食】
●おにぎり120g 47g

 

【昼食】
● チキンソテー150g 1g
● 白米160g+すりゴマ 124g
● ブロッコリー50g 3g
=128g

 

【間食】
● ザバスプロテイン 10g
● 蒸したさつまいも100g 31.5g
=41.5g

 

【夕食】
● 玄米160g 57g
● じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 12g
● サバの味噌煮 13.2g
=82.2g

合計 炭水化物量 364.7g

 

 

スポ美ちゃん

けっこう食べて良いんですね!

そう!

これは体重70kgのヒトの一例ですが、こんな感じで1日のバランスを考えていくと

なにをどのくらい食べたらいいのかがわかってきます!

闇雲に炭水化物を摂らないのではなく、

適切な量を食べることによって、逆に脂肪が燃焼しやすいからだになっていきます!

 

あとダイエットの食事の中で大切なポイントがあるので

2つほどご紹介していきます。

 

 

 

ダイエットのポイント

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶血液を改善しよう!

❷肝臓を元気にしよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

① 血液を改善しよう!

 

 

脂肪燃焼率をUPさせるためには僕たちの細胞内に存在する寄生虫

「ミトコンドリア」を活性化させることがとても重要です!

 

っというのも

ミトコンドリアが糖質や脂質、タンパク質、酸素などを使ってエネルギーを作ってくれるんですよね!

 

ミトコンドリアなしだと、僕たち生きていけない😅

 

 

まずはミトコンドリアに栄養を届けられるからだになりましょう!

その答えが

 

血液を改善すること!!

 

血液を改善する食事のポイント

栄養素:鉄・ビタミンB12・葉酸・亜鉛・銅

食 品:マグロ、アナゴ、うなぎ、レバー、納豆、大豆類、

    たまご、キャベツ、たまねぎ、ほうれん草、ゴーヤ、

    ひじき、オレンジ、カカオ、アーモンドなど

を1日の中でしっかりと摂取していきましょう!

 

 

 

② 肝臓を元気にしよう!

 

 

肝臓はとっても働き屋さんの臓器です!

疲労させてしまうと、ダイエットはおろか体調まで崩してしまいます。

肝臓を元気にさせるキーワードはこちら!

 

肝臓に負担をかける食べものをなくす!!

 ・おかし全般(アイスなども含む)

 ・食べ過ぎ(食べ放題はいろんな栄養素取れるけど食べ過ぎは負担になる・・・)

 ・タンパク質の過剰摂取

 ・お酒

 ・たばこ(食べものではないけどw)

 

 

逆に肝臓を元気にさせる食べ物も必要です!

 

肝臓を元気にする食べもの ビタミンB系が良い!!

 ニンニク、ひじき、芽キャベツ、アボガド、梅干し、キノコ類、海藻類 

 真鯛、さば、めざし、焼きのり、黒ごま、アーモンド、玄米など

 

 

 

 

ダイエットの根幹となる食事を変えていくことはとても大切です!!

ぜひ計算をしてみてください!

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太