【実践】足の骨の整え方 ー立方骨ー

基礎解剖学



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は僕がどんな目線でヒトの足を観ているのかを書いてみました!

指導者目線なのでちょっと難しい内容もありますが、発見もあると思いますのでぜひご覧ください。

【姿勢】『観る目を養う』脚の形

 

 

 

今日は

足の骨の整え方 ー立方骨ー

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

さっ、立方骨はどこにあるでしょーー??

 

スポ美ちゃん

はい!! 😀

 

はい、スポ美ちゃん!!

どうぞ!!

 

スポ美ちゃん

この写真の足の外側にあります!!

 

正ー解ー!!

 

スポ子さん

スポ美、早かったわね!!笑

 

スポ美ちゃん

ふふふっ 😛

 

スポ美ちゃんが言ってくれた通り、「立方骨」っというのは

足の外側のくるぶしより少し前の所にあります!!

 

この立方骨は足を整えるうえで、とっても大切な骨なんです!

 

スポ美ちゃん

そうなんですね!

 

足には全部で28個も骨があるんです!

片足28個なので、足だけで計56個も骨があるんです!

全身の1/4の骨が足に集まっているんです😊

 

へぇ〜、足ってそんなに骨が多いんだね!

 

多い分、骨同士のバランスがとっても大切なんです!

ひとつの骨の位置が崩れてしまうと、全部の骨の位置が微妙に崩れてきます。

 

 

この画像は扁平足なんですが、骨同士のバランスが崩れている典型的な足の形です。

 

 

この画像は開張足(かいちょうそく)と言います。

通常足を前から見たときに親指から小指にかけて、ゆるいアーチがあるのですが、それがなくなって足が開いたように見える状態です。

これも骨同士のバランスが崩れています。

 

これらはさまざまな原因がありますが、共通して言えることは「立方骨の位置が崩れている」ことです。

この場合、お尻の力発揮が弱くなったり、遅くなったりします!

 

スポ子さん

んっっ、どういうこと??

 

以前のブログでも話していたのですが、

例えばヒールを常に履いている足の骨の配列は崩れてしまっていることが多いのですが、そんな方に多いのが、この

立方骨の位置が崩れてしまっていることが多いんです!!

 

スポ子さん

へー!?!?

立方骨の位置がずれているヒトのお尻は弱くなりやすいってこと??

 

その通りです!!

そして、立方骨の位置がずれると以下のようなことが言えます!!

 

立方骨の位置が崩れるとどうなるの??

・さまざまな原因で立方骨の位置がズレると、お尻の筋発火、出力が低下する。

・歩くときにお尻の反応が鈍くなり、股関節がうまくつかえなくなる。

・その代償として、膝や腰の負担につながる。

 

っという負のスパイラルにつながるわけですね!!

なのでこんな方にいくらお尻のトレーニングを頑張らせても

なかなか力が入らない。もしくは効かない。

っというわけです!!

 

スポ美ちゃん

なるほどーーーー!!難しいけど、理解します!!

身体ってつながってるんですね・・・ 😯

改めて人体の神秘★を感じます!!

 

ほんと、すごいわよね!!

 

理解してもらえてよかったです 😀

では改めて問題です!

どこを整えないといけなんでしょう??

 

スポ子さん

立方骨・・・

つまり足の裏!!

 

その通りです!!

お尻を強化するためにも足の裏を整えれば、根本から変わっていくんです!!

 

スポ美ちゃん

わぁー!!

なんかつながったのがわかると嬉しい!!

 

アーチ ロール ウィズ テニスボール

ターゲット:足底筋や足底筋膜のリリース、足部の安定性向上、足関節の可動性向上

秒数・頻度:1箇所10秒程度で6箇所くらい動かす。1日1〜3回

流   れ:

①テニスボールの上に足の裏をゆっくりと乗せ、じんわり動かす。

②場所を変えていき、足裏の指に近い方に当てたら足の指でグーパーをする。

※立方骨の位置に当てて、じんわり踏みましょう。そうすると立方骨のズレを改善できます!!

注 意 点:ゴロゴロ転がさない。

 

エクササイズも意味を感じてやれると、モチベーションが上がります。

ヒールを履かない方にも有効なエクササイズなので日々やってもらうととても良いですよー!!

 

スポ美ちゃん

はーい、やってみます!

スポ子さん

私も現場に活かしてみるねー!!

 

いかがでしたか??

足の骨って常に地面とコンタクトしているからとっても大切なんです😊

 

足って大切なんだなぁ〜って思ってもらえたら嬉しいです!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太