【注意】肩の痛みに悩むヒトへ ー腱板損傷で保存療法の診断を受けたヒトがまず始めに取り組むべきことー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は坐骨神経痛に悩まされているヒトに向けて具体的に取り組んでほしいことを書いてみました!

【注意】脚のしびれに悩むヒトへ ー坐骨神経痛の原因と改善のために初めに取り組むべきことー

 

 

 

今日は

肩の痛みに悩むヒトへ
ー腱板損傷で保存療法の診断を受けたヒトがまず始めに取り組むべきことー

 

 

僕のジムに来てくださる方の中にも、肩の痛みを持ってるヒトが一定数います。

👩 手を上に挙げると痛い・・・

などの肩こりではない状態です。

 

 

このブログを読んでくださっている方の中にもおそらく肩の痛みがあるヒトもいると思います。

👩 四十肩、五十肩がツライです・・・

加齢を原因として痛みを訴えるヒトもいるのですが、ちょっと待って✋

 

 

ドクターに診断してもらったら、本当の症状は

「腱板断裂」だったというヒトがけっこーいるんです❗

 

 

 

腱板断裂ってなに?

 

※京都下鴨病院のHPより引用

 

スポ美ちゃん

えっ、腱板損傷ってなんか怖い病気ですか?

 

いえ、病気ではないですよー!

腱板という部位が切れていることを「腱板断裂」って言うんですね!

(肩にある筋肉が骨にくっつくところがと言います。そこが状に集まっているため、「腱板」と言います。)

 

かんたんに言うと、

肩のインナーマッスルの腱が切れてしまっている

ってことです💦

 

スポ美ちゃん

やっぱり怖いじゃないですかー😭

 

たしかに、腱が切れるって怖いですね💦

こうなってしまったらドクターと相談の上でその後の治療計画が決まっていきますが、切れている状態で対処療法が変わります!

 

 

 

治療の流れ

 

 

腱板損傷の状態が

● 完全断裂の場合 → オペが必要になる

● 部分断裂の場合 → クライアントの目的によって保存療法(オペなし)になる

そのドクターの考え方によっても変わると思いますが、大方このような流れになるかと思います。

 

 

今日お伝えしていきたいことは、腱板損傷の部分断裂の程度によって変わりますが、

保存療法で進めていく場合、やれることはいろいろあります!

 

 

まずは理学療法士のリハビリを受けるのが最重要になります!

その上で、トレーナー的に1ポイント伝えたいことは、

回復に向けてからだが動きやすい状態をつくっておくことが大切です!

 

 

具体的には、リリースをしておくことです!

 

受傷後、ある程度の期間(1〜2週間)が経過して痛みが引いてきたらリリース開始です!

具体的なリリース内容をアップしますね!

 

 

具体的なリリースのエクササイズ

 

 

始めに書いておきますが、下に掲載したリリースをする場合は、ドクターや理学療法士さんにご相談ください!

 

 

リリース

【わきの下】
1、テニスボールをわきの下に当てる。
2、痛気持ち良いところを探して一通り動く。
3、そのポイントで止めてゆっくり呼吸を行う。
※注意点:肩に痛みがない場所に手を置く。
※回 数:30秒×1セット

 

【胸】
1、テニスボールを胸に当てる。
2、痛気持ち良いところを探して一通り動く。
3、そのポイントで止めてゆっくり呼吸を行う。
※注意点:肩に痛みがない場所に手を置く。動画のように手を動かさない。
※回 数:30秒×1セット

 

【肩】
1、テニスボールを肩に当てる。
2、痛気持ち良いところを探して一通り動く。
3、そのポイントで止めてゆっくり呼吸を行う。
※注意点:肩に痛みがない場所に手を置く。動画のように手を動かさない。
※回 数:30秒×1セット

 

【首】
1、手で片方の鎖骨を押さえる。
2、首の皮を引っ張るように頭を倒す。
3、そのポイントで止めてゆっくり呼吸を行う。
※注意点:肩に痛みがこないようにする。
※回 数:30秒ずつ×1セット

 

 

 

これらを1日に1回でも続けていくことで肩周りの柔軟性が向上し、トレーニング移行もスムーズにいきます!

さらにこのエクササイズはもちろん予防にも繋がります!!

 

肩をケアしたいヒトはぜひやってみてほしいですし、周りの肩が痛いヒトにもオススメしてみてください!

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太