【情報】子どもの基礎体力運動能力を伸ばす! ー36の基礎運動ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

今日は

36の基礎運動
ー基礎体力運動能力の養成は、すべてのスポーツの基本!ー

 

 

現代の子どもたちは、体力運動能力の低下や運動発達の遅れ、

ロコモティブシンドロームなどがあり、さらには十分に運動をする機会もありません。

 

このような状態でサッカーや野球ばかりやっていても、なかなか上達しませんし、ケガや障害につながるおそれもあります。

専門的スポーツ活動を始める前に、基礎体力運動能力を養成することがスポーツ上達の早道です。

 

基礎体力運動能力の養成には

「36の基礎運動」に基づいた運動体験が効果的です。

 

※「スポーツ万能」な子どもの育て方より引用

 

この36の運動は、「9種+9種+18種」の3つに分類されています。

この分類は、運動するときのからだの機能によって分けられています。

 

上の9種は姿勢に関する機能

次の9種は重心に関する機能

下の18種は細かい運動や四肢を巧みに使う感覚機能

 

この中でまず重要なのは、姿勢と重心に関する機能の運動です!

 

これはスポーツ限らず、一般生活を送る上でも重要な機能です。

からだを支えたり、移動をスムーズに行うための身体器官が関わっている運動です。

 

走るにしても、跳ぶにしても、姿勢が崩れたり、バランスが不安定だと上手にできません。

運動やスポーツには、姿勢や重心などをコントロールする機能が重要です。

 

それらの機能を鍛える動きが含まれているのが、これらの運動です。

 

そして、18種の細かい運動や四肢を巧みに使う感覚器官は、ボールやバットなどの道具を使うような運動が中心になっています。

走って跳ぶや、起き上がってから走って跳び乗るなどの運動は、遊びの中でよく行われているものですが、これらの運動の組み合わせが上手にできるようになったら、ボールなどを使った難しい運動も入れると良いです。

 

大人でも満足にできない動作があります。

っというか、子どものときはできていたけど、今はできない・・・

そんな動作が増えるほど、からだの使い方は下手になっていきます。

 

試しにこの36の動作でチャレンジしてみたいものがあればやってみてください。

基本をちゃんとできるようになれば、からだの機能はよくなっていきますからね!

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太