【食育】鶏肉の技 ー栄養価を倍増させる方法と吸収率UPー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日はブロッコリーの技を書きました。

かんたんにできる!

あることをやれば、栄養価がアップする方法を書いていますので気になる方はぜひご覧ください。

【食育】ブロッコリーの技 ー実は茹でる前が重要!?栄養アップの秘策ー

 

 

 

今日は

鶏肉の技
ー栄養価を倍増させる方法と吸収率UPー

 

 

鶏肉は毎日の食生活にオススメなので今までも

たくさん紹介してきましたが、今回は違った視点からご紹介していきます!

→過去記事はこちらをご参照ください。

【必読!!】「抗老化」「抗酸化」「抗疲労」この効果を持つ鶏むね肉の特性をカンタン解説!!

 

 

 

さて、まず始めは

鶏むね肉

 

 

100gあたり1,223mg も

「イミダペプチド」(抗老化、抗酸化、抗疲労につながるペプチド)が

含まれているスーパー食材の鶏むね肉。

 

男女ともに1日200mgのイミダペプチドを摂れば、上に挙げた効果があります!

鶏むね肉を毎日でもどうぞ❗

っと言いたいくらいオススメです!!

 

とはいえ、鶏むね肉ってそのままだとパサつきがちですよね。

そこで鶏むね肉の技をお伝えします!!

 

鶏むね肉の技

繊維を断ち切ってから調理すると栄養が倍増!!

 

 

鶏むね肉の筋繊維を断ち切ってから調理をすると、

やわらかくジューシーに食べられるうえ、ビタミンやイミダペプチドの

流出が抑えられ、摂れる栄養素がさらにアップします😉

 

購入する時のポイント

見るべきポイントは3つ!!

① 身の部分

身がつやつやでみずみずしく、赤身があるものが新鮮。
白いものやパサつきがあるものは賞味期限間近の可能性がある。

② 皮の部分

皮は黄色みがあるほうが新鮮なのでオススメ。
白っぽいものや、色がくすんで見えるものは鮮度が落ちているので臭みが強い。

③ ラベル

鶏肉は肉の中でもとくに鮮度が重要なので、ラベルの消費期限はチェックが必須。
1日でも期限が先のものを選ぶように心がけましょう。

 

 

 

鶏ささみ

 

 

鶏ささみのトリプトファンが安眠をサポート!

鶏ささみに含まれるビタミンB6と必須アミノ酸の「トリプトファン」は

脳内で働く神経伝達物質のひとつ「セロトニン」という幸せホルモン

増やすための重要な栄養素です。

 

セロトニンは

「ノルアドレナリン(神経の興奮)」や「ドーパミン(快感を増幅)」と並び、

感情や気分の制御、精神の安定に深く関わる三大神経伝達物質のひとつです。

 

最近、

👉 ぐっすり眠れない

👉 疲れが取れない

そんなときは、鶏ささみを食事に取り入れてみてください。

 

ちょっとしたポイントで

炭水化物と一緒に食べると、脳内にトリプトファンが取り込まれやすくなります!!

 

もっとお得技

鶏ささみは、下ごしらえのある・なしでやわらかさが変わります!!

塩水につけたものが一番やわらかくてしっとり!

そのまま調理すると、味気なく食感もイマイチ・・・

 

 

 

手羽元

 

 

疲労回復&美肌&イライラ抑制効果があります!

タンパク質はもちろん、美肌成分のコラーゲンやビタミンAを多く含むうえ、

脂肪が少なめで1本あたり75~80kcalと低カロリーな美容食材。

 

骨を強くして神経の昂ぶりを抑えるカルシウムも多く含みます。

手羽元はお酢と煮ると骨の中のカルシウムが煮汁に溶け出し、

水煮に比べて1.8倍以上になります!

 

そのうえ、水で煮ると30%しか体内に取り込めないカルシウムの吸収率も

お酢だと約2倍にアップします。

しかも、お酢で煮るとコラーゲンも通常の1.4倍に!

 

お酢の主成分である酢酸が疲労物質の体外排出を助けてくれるので

手羽元のお酢煮は疲労回復&美肌&イライラを抑えられる効果が得られます。

スポ子さん

女性にはとっても嬉しいわね〜❗

 

もっとお得技

単独だとコラーゲンは摂れません!

手羽元のコラーゲンはビタミンCと一緒じゃなきゃダメなんです!

 

お肌のハリとツヤを維持したり、関節の痛みを和らげたりする働きがあるといわれるコラーゲン。

でもコラーゲンを食品から摂取する場合、そのままではコラーゲンとして体内に吸収されません。

 

コラーゲンはタンパク質の一種なので、

体内に入ると分解されて「アミノ酸」となって吸収されてしまうからです。

 

吸収されたアミノ酸を、体内でコラーゲンとして再合成するために

不可欠なのがビタミンCです!

 

手羽元はビタミンCが豊富なパプリカやブロッコリー、ピーマンなどと

煮物にしたり、食べる直前にレモンを絞ったりしてコラーゲンを

たっぷり体内に取り入れましょう。

 

 

 

ぜひ鶏肉を日常の中に上手に取り入れていってください!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1