【栄養】お手軽な現代食が病気を招く ーヒトは食べたものでできているー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

「お手軽な現代食」がさまざまな病気を招く原因

目次 / Contents

 

 

現代人の食は乱れに乱れています!

特に70年前の日本人のPFCバランスを比較すると

炭水化物の量が減り、脂質量の増加が顕著に現れています。

 

それに伴って、医療が発達しているにも関わらず、罹患率が増えているわけです。

 

その元凶となっているのはやはり「食事」

 

今回テーマに上げている

お手軽な現代食・・・

って何でしょう??

 

 

 

菓子パン、惣菜パン、ハンバーガー、フライドポテト

ナゲット、お菓子、スイーツ などなど

 

コンビニやスーパーに行けば

所狭しと並んでいますよね。

 

時短になったり、手軽だし、価格も安いし、美味しいし・・・

食べちゃいますよね・・・

 

しかし前述したように、これらを常食してしまうことで

さまざまな病気につながる可能性があります。

 

身近に潜む

体調不良の悪循環を断ち切るためにも

ぜひ最後まで読んでいってください。

 

 

 

「今」は良くても「後」回しになっている。

 

 

よく表現される、わかりやすい例えとして

コップの水

があります。

 

ヒトは体内循環して、老廃物や毒素を排出しています。

循環サイクルが問題なければ、健康を維持し続けられるのですが、

 

水を注ぐスピードと量を上げたらどうなるでしょうか??

 

コップから水が溢れてしまいます。

ヒトになると、それが「病気」というコトになります。

 

「今」すぐに症状が出るわけではなく、

「後」から大病になってしまうコトも珍しくはありません。

 

実は、自分でこの記事を書いていて・・・

お酒をちょっと控えようと思いました・・・😂

 

 

 

食べモノの種類は豊富になったが、質は下がっている。

 

 

今や、日本には全世界からの食文化が入ってきています。

 

それ自体はとても良いコトだと思うのですが、

その影響で本来の日本人に合う和食を食べる機会が

激減しています。

 

👉 精製された穀物

👉 植物油脂

👉 加工食品

👉 砂糖

コレらが生活の一部として当たり前になっている

現代食では、平均寿命は上がったとしても健康寿命が

上がることはないでしょう。

 

なぜなら

昔に比べると、格段に医療は進歩しているのに

病気にかかるヒトは減らないからです。

 

食習慣、運動習慣の乱れが

病気という形で表れているからなんです。

 

でも

このブログを読んでくださっているヒトや

その周りの方もぜひ健康寿命を延ばして欲しい

って勝手ながら思っています。

 

 

 

「食」を楽しむ

 

 

いっつも書いていますが、

「食」を楽しむ

コトがとっても大切です!!

 

ココに書いたコトを鵜呑みにすると、

あーっ、じゃジャンクフードはダメなのか・・・

 

ってなってしまうと思いますが、

それでは人生を楽しめないヒトも多くいると思います。

 

「食べたいものを食べないで、何が人生を楽しもうだ!」

って言いたくなる方もいると思います。

 

すっごいわかります!!

 

なので、メリハリをつけるコト!!

コレに限ります。

 

ずーっと好きなモノを好きなだけ食べ続けるコトは

絶対にダメだけど、前後で調整した上で食べるコトは

ココロにとって必要です。

 

食を楽しみながらも、

自分の好きなモノを食べる時間をつくって

楽しく健康を創っていきましょう!!

 

 

以上です。

 

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太