【ケトン体】健康とダイエットに関わる理由

ケトン体

ども、ゆたです!

昨日のMCTオイルのお話で

【MCTオイル】健康とダイエットにオススメな理由

 

ケトン体についてチラッと書きましたが、

ダイエットやファスティングなどで知る人ぞ知るワードだと思います!

知っておくとプラスになる方もいるので、そのメリットデメリットを

アップしていきます 🙂

 



 

ケトン体

 

 

ケトン体って何??

👉 飢餓状態で糖質が枯渇していてエネルギーが作り出せない

👉 糖尿病で糖質の利用が低下し、エネルギーが作り出せない

そんな時に

代替えエネルギー源として蓄えられている中性脂肪が遊離脂肪酸に分解されます!

ケトン体はこの分解された遊離脂肪酸から肝臓で産生され、エネルギーとして全身にとどけられます。 

へー、ケトン体ってのは

脂肪がエネルギーになったモノなんだね!

 

ちなみに

▶️ 血液中のケトン体が増えた状態を「ケトーシス」

▶️ 血液が酸性になっている状態を「アシドーシス」

▶️ その原因がケトーシスの状態を「ケトアシドーシス」

と呼びます!
(血液は通常は「弱アルカリ性」です)

 

 

 

ケトン体はなぜ注目されているの??

 

ダイエット

 

 

始めに結論!

ダイエットを目的にケトン体を利用するのは、あまりオススメしません。

 

理由

なぜなら糖質を無しにしなければならないからです。

そうなると

①そもそも続けられない。

②一過性のものになる。

③筋肉量が減って基礎代謝・活動代謝が落ちる。 

筋肉を育てるためにも、糖質は絶対に必要です。

長期的な目線でダイエットを考えていかないと間違いなくリバウンドします。

ファスティングなどもダイエットを目的にするのであれば、オススメしません。

 

ダイエットは食べて痩せる!!

これ鉄則です。

ーーーちょこっと宣伝させてくださいーーー

必ず結果が出るオンラインダイエット

「1ヶ月3キロダイエット部 第3期」

スマホ1台でできる一生モノのダイエット

参加されたメンバー全員がダイエットに成功し、感動感謝のメールをいただきます。

「これやりましょう」「あれやりましょう」という受け身のダイエットではなく、

「みずからダイエットをやる!」という自分らしいダイエット法を見つけられるコトが最大の特徴です。

10月17日(土)スタートになりますので、前日中までに下記アドレスにご連絡ください!

 

 

 

アルツハイマー型認知症

始めに書いておきますが、

病気などについてはあくまでエビデンス(根拠・裏づけ)を学んだり、

調べた上で書いていますが、ヒトのからだはまだまだわかっていない部分も多く、

これが完全に正解です!とはどうしても言えません。

 

ですので、僕が書く記事を参考にしていただくのはありがたいのですが、

あくまで自分の判断で良し悪しを決めてください。

また何かご意見等ありましたらコメントいただければ嬉しいです。

 

 

臨床試験などでも、その実績があったそうです!

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー病はいまだに原因がわかっていない進行性の神経変性疾患なのですが、

☝️動脈硬化などが進み、たんぱくの異常な沈着が脳のいたるところで起こる

☝️それにより神経細胞がうまく機能できなくなる

☝️そして海馬側頭葉前頭葉の萎縮が起こってくる 

アルツハイマー型認知症では

貴重な脳のエネルギー源であるブドウ糖を神経細胞が取り込めなくなるそうです 😥

 

そうなると、どんどん栄養を失っていき萎縮するしかなくなってくる・・・

というコトです。

 

そんな時にケトン体がどう作用できるのか??

 

実は

MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸が

速やかに肝臓でエネルギー源(ケトン体)となり

脳神経細胞に取り込まれる!!

 

これにより「その症状を緩和するコトができた!」という報告があります。

 

 

ケトン体すげぇ〜。

 

ちなみに

ファスティングはからだや脳などの疲労や溜まった老廃物を排泄するには

とても良いので、目的に合わせて「ケトン体」を利用すると良いですね!

 

ただし

デメリット

「ケトン体」が出過ぎると、(ケトアシドーシス)血液が酸性に傾きすぎてしまいます。

腹痛や吐き気、深くて早い呼吸などが現れます。

また、意識障害や昏睡に陥ったり、生命に危険が生じることもあるので、注意してください。 

 

 

以上、日常の参考にしてもらえれば嬉しいです。

記事がいいな!って思ったら周りの方にシェアしていただくとゆたが激しく喜びます。笑

 

ではまた。

 




 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

1 件のコメント

  • 巷で話題の「ケトン」体。長友選手の食事法で聞いたことが。
    また、ケトン食の本で推奨されているのが、ココナッツオイルとか。
    ココナッツオイルが苦手な人は「MCTオイル」がいいのかな?
    情報がたくさんありすぎて><、よくわからなかったので、
    今回、MCTオイルと合わせて大変勉強になりました。ありがとうございました。
    食事の健康法は、合う人には合うし、合わない人もいる。
    すべての人に当てはまるわけではないから
    たしかに難しいですよね・・・。
    なにはともあれ、吉岡さんのおかげで「食生活を見直そうキャンペーン」が
    わたしの中でおきているのは確かです。ほんとうに感謝しています。
    ブログ更新、毎日ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です