【栄養】太りにくい体質のための習慣 ー食レポの技ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

太りにくい体質になるための習慣

目次 / Contents

 

 

食事をどのように捉えて食べていますか??

 

食事=空腹感を満たすもの

と捉えていますか??

 

スポ子さん

お腹を満たすものでしょ!

 

実はこの考えは「太りやすい体質」をつくる習慣に結びついてしまいます💦

 

 

空腹感を満たすもの!

と考えると、満腹以上に食べてしまうこともありますし、

特徴として早食いのヒトが多いです!

 

ドキッ

 

僕も30代前半まではそうでした!笑

でも30代後半になり、からだの内側の勉強を深めるにつれて

徐々に「食事=満足感を高めるもの」と考えるようになりました。

 

カラダは食べたものでできている。

 

食事を味わい、楽しむことで

毎日の日常に楽しみが増え、さらに「太りにくい体質」をつくる習慣に

つながります。

 

 

その習慣をつくるために

今回は手軽にできることとして

「食レポの技」をご紹介していきます。

※あくまで個人的に楽しむ程度の食レポなので、あまり期待しすぎないようにしてください!😂

 

 

 

食レポの技 5項目

 

① 見た目

👉 色みの鮮やかさ

👉 表面のハリ・ツヤ

などから新鮮な食材のおいしさを感じ取る!!

 

 

② 香り

香りは食欲の決め手!

👉 食材

👉 調味料

👉 スパイス

などの組み合わせやバリエーションで、美味しいと感じる香りを探しましょう!

 

 

③ 音

👉 ポリポリ

👉 サクサク

など、鮮度や美味しさを知るバロメーターになる音を感じ取る。

食材の切り方によっても変化するので、それを知るのもヨシ!

 

 

④ 食感

👉 歯ごたえ

👉 舌ざわり

味覚を左右する大事な要素です。

同じ食材でも、調理によって変わる食感も楽しみましょう!

 

 

⑤ 味わい

👉 口に入れた瞬間の第一印象

👉 噛んだときの味の変化

👉 苦味や甘み、辛み、コク

いろんな要素に注目してみましょう!!

 

 

いかがでしたか??

明日から食事を共にする方と食レポしてみてください!笑

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太