【1ヶ月間の睡眠の質】結果報告→睡眠の質の高め方

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

以前ブログでアップしたのですが、

【目指せ、快眠!!】「今」の睡眠の質を知る方法

 

僕は毎日のパフォーマンス(運動だけじゃなくて、日常生活なども含む)

を上げるために睡眠の質を高めるコトを今年の6月から取り組んでいます。

 

 

そんな中で

自分自身の睡眠の質を「Sleep Cycle」というアプリを使って

測ってみたんですね。

 

 

そしたら

睡眠の質は100%中

39%・・・

 

めっちゃ低っっ💦

 

自分自身の

睡眠の質が良くないコトに気付き、

睡眠の質を高めたい!!

 

 

っということで

今月の目標を40%にして

 

 

いろいろ試行錯誤して

睡眠の質を高める方法を実践してきました。

 

今日はその7月から8月にかけての報告です。

 

同じように睡眠の質を高めたいと思ってらっしゃる方は

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

睡眠の質の結果

目次 / Contents

 

まず始めに結果から報告!

 

42%

 

目標達成です!!

 

素直に嬉しい。

どんな感じに変わったかというと、

 

 

快眠度

7月の値からすると、

8月の今の方が平均的に快眠度が上がっています!

 

 

規則性

規則的に寝るコトが睡眠の質を高める!

7月の時からすると、少しずつ線の間に入れそう!

 

 

就寝時間

ブレが少ない方が良いのですが、

上下にブレでます・・・💦

 

 

目覚めた時刻

6〜7月の時は朝4時30分起床目標でしたが、

7〜8月は5時30分〜6時起床目標に変えてみました!

 

 

寝床にいた時間

7月は短かったけど、

8月は起床目標時間も遅くしたせいか

寝床にいた時間が長くなりました!

 

 

睡眠時間

上の検証結果と同様な理由で睡眠時間も増えてる。

しかし、3時間以下のものもあるなぁ。

 

 

眠るまで

これは8月になってから上下してしまいやすくなりました。

理由としてはおそらく、気温があると思います。

やはり 当たり前ですが、

暑いと睡眠の質を著しく低下させることがわかりました。

 

 

日ごとの平均睡眠時間

それでもやっぱり日ごとの平均睡眠時間は短いですね。

ここを伸ばせば自然とパフォーマンスが上がりそうです。

 

 

どうやって睡眠の質を高めたの??

 

今回、やったコトと言えば

 ・深部体温が上がらないように空調管理をしたコト

 ・起床時間を遅くしたコト

くらいです。

 

僕は一気にいろいろ変えずに

じみーにすこしずーつ変えていくんですが、

これが良かったみたいです!

 

 

深部体温が上がらないように、室温調整

 

設定は25℃程度!

暑ければもっと下げる。

 

これにはけっこう気を遣ってやってました!

快適な入眠をサポートできるのが、気温です!

 

 

起床時間を5時30分〜6時に変えました!

 

まず4時30分ってのが、外が暗い。

だから身体がちゃんと起きない。

そして

睡眠時間自体が短いため、全体的な質が下がっていたんですね。

 

なので一度6時までにしてみました。

そうすると

平均睡眠時間が3.5時間ほどに伸びました!
(前回は3時間程度)

 

 

 

っというわけでまとめると。。。

睡眠の質を高めるためには、

 ・室内の快適温度

 ・起床時間を適切な時間にしていく

ってことは有効だと言うことがわかりました。

 

これらに変化をつけるだけで

睡眠の質が上がるのであれば、とっても簡単ですよね!!

 

 

あなたも睡眠の質を高めたい場合は

まずは自分の質をチェックすることから始め、

 

何をしたら変わるかを可視化できるようにすると

良いですよ!

 

Sleep Cycleオススメです!

 

ではまた。

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

現在募集ストップ中!!

9月募集するタイミングでまた告知します。

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1