夏バテしてない??【夏ダル解消方法3選】

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

昨日は静岡県浜松市で日本歴代最高に並ぶ41.1℃を観測 😯

日本列島が猛暑に見舞われていますね。

 

そんな中で

「なーんかダルイな・・・」

って方も多いのでは!?

 

 

今日は

夏ダル解消方法に良い3つの方法を書いていきます!

目次 / Contents

 

 

結論から書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ❶夏バテ解消のための生活環境を改善しよう!

 ❷夏バテ解消の食品

 ❸夏バテ解消の運動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

順を追って解説していきます。

 

 

 

そもそも夏バテってどんな症状??

 

□ カラダが重だるい・全身の倦怠感
□ ヤル気が出ない・無気力
□ 食欲がなくなる
□ 下痢・便秘
□ イライラする
□ カラダが熱っぽい・のぼせ
□ めまい・立ちくらみ
□ 頭痛
□ むくみ

当てはまる内容はありましたか??

 

せっかくの夏…

元気に楽しく過ごしていきたいですよね。

 

でもな〜んかカラダが乗らない・・・

 

 

夏バテとは無縁の僕が、

そんな方に向けて記事を書いていきますので

これを読んで、ぜひ解消していってくださいね!

 

 

夏バテの原因

やっぱりいつもと違うのは

気温と日射

ですよね。

 

 

そんな時に変わってくる環境を考えてみましょう!

 

 

大きく変わるのは

生活環境と食事

です。

 

ココが原因となります。

 

 

 

生活環境

  ・室外と室内の気温差

  ・冷房に当たる時間の長さ

  ・暑さによる睡眠の質低下

  ・日射による脱水

  ・日射による酸化

 

これらの生活環境の変化で

交感神経が活発になり、ホルモン分泌も乱れ、

ホルモンを分泌する内臓たちが疲れちゃうんですー。

 

 

疲労しちゃうと、本来の働きができなくなってしまうので

カラダの調子を落とすしかなくなっちゃうんですよねー。

 

それが冒頭でアップした症状です。

 

一つ目の

解消方法は

この環境を改善する

ことです。

 

 

まっ、ただ全部改善するのは難しいので

僕が意識している解消ポイント3つ

☝️冷房に直接当たらない!当たっても時間を最小に!
→冷房の下にデスクがあるので風向を変えてます。

☝️寝る部屋は25℃設定(寝る時は26℃)
→深部体温が上がらないように工夫

☝️水を頻繁に飲む(1日3Lくらい)
→常温から低冷却した水

だけです。

 

 

これだけでも自律神経の乱れがけっこう変わります!

 

っというか、言ってしまったら

ここを改善するだけで夏バテ解消になります!!

 

人間はいつもの生活環境から

急激に変化があると、それに伴って

カラダを適応させようと頑張ります。

 

その負担を軽減してあげる・・・

これが大切なポイントなんですよね。

 

 

 

食事

 

 

まず血液の改善がちょーー重要!!

 

血液の改善ってなに!?

って方のためにチラッと優しく書いていますのでこちらをご覧ください。

「沈黙の臓器」を元気にする2つの方法

 

 

っというわけで、小難しいコトは書きません!!

 

改善のためには

朝ご飯、もしくは昼食で和食を食べましょう!!

和食の例)梅干し、玄米、魚、納豆、卵、味噌汁(わかめ、豆腐、ねぎ)、小鉢(ひじき)
→上の写真にはない食品も書いています。

 

 

あとはよく言われる

☝️ビタミンB1:まぐろ、カツオ、豚肉、うなぎ、レバー など

☝️アリシン:にんにく、ねぎ など

☝️抗酸化食品:トマト、かぼちゃ、ピーマン、キャベツ など

☝️クエン酸:梅干し

これらもオススメ食材でーす‼️

 

 

 

運動

 

運動でキーワードにあげるのは

血液循環と活動代謝アップ

です!

 

 

この2つを運動で促進させることによって

夏バテ予防と改善につながります!!

 

暑いから・・・💦

っと動かなくなっては、さらに夏バテがひどくなるコトも。。。

 

そうなる前に

かるーい運動を続けていただくと良いです。

 

 

運動に関しては、こちらをご覧ください!

 

 

 

あとは毎日、

家でできる運動やストレッチ、

ヨガや格闘技エクササイズなどのレッスンの

更新を行っている

Fitness Peace Online Salonはちょーオススメです!!

今は入会受付期間外になっているのですが、9月初めから募集をまた開始いたします!!

ご興味あれば覗いてみてくださいね!

 

 

その前に体験したい方は

Fitness Peace Free Salon

https://www.facebook.com/groups/613173405938080/?ref=share

 

こちらは完全無料で定期的に配信される無料動画を見て

運動できます!

 

良かったらぜひ覗いてみてくださいね!!

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

内容がいいなって思ったらぜひ周りの方にもシェアしてくださいね!

 

暑い夏ですが、健康に夏バテに気をつけながら

楽しく元気に過ごしていきましょうー!!

 

ではまた。

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

現在募集ストップ中!!

9月募集するタイミングでまた告知します。

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1