物忘れは「老化」ではなく、「進化」の証

Hearts Bridge

最近始まったことではないですが、

「あれっ、おれ何しようとしてたっけ??」ってことが、

多々あるHearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

 

 

 

あっ、吉岡・・・

ついにきたな・・・

 

って思ったそこのあなた!!

 

 

 

これは「進化」の証だぜ!っと言っておきます。
(「だぜ」って・・・老化してるぜ。)

 

 

 

皆さん、物忘れに悩んだことはないですか??

 

 

あっ、傘忘れてきた💦

あっ、せっかく買う物を書いたのにそのメモを忘れてきた💦

あっ、新品のウェアを着るつもりだったのに置いてきた💦

 

 

 

そんな時、「あー💦」って落ち込んじゃったり、イラッとするかもしれないですが、

その感情はストーップ!!

です。

 

 

 

実は最近脳科学の記事を読んだのですが、

そこには

「人生で最も頭がいいのは56~84歳の28年間と言われています。」

と書かれてありました。

 

 

 

何が言いたいのか、

ちょっと遠回りして書きます。

 

 

 

その記事によると、実は

「人の脳は28年毎に周期が起こる。」

そうです。

 

 

 

0~28歳までは単純記憶力のピークです。

脳ががむしゃらにあらゆることを記憶しようとしています。

 

 

 

そして、

30歳前後になると脳がクールダウンし、周りが見えてきて社会的自我が目立つようです。

30代の脳は失敗適齢期。

たくさん失敗していらない回路を消すことで、 勘が効く、センスの良い脳をつくります。
(ちなみに今僕はここですね。たくさん失敗してるw)

 

 

 

 

40歳前後になると、いらない回路に電気信号がいかなくなるため、物忘れが始まります。
(30代でも物忘れしてますけどw)

自分の必要としていること、必要としていないことを意識的にも無意識的にも識別していきます。

 

 

つまり、

ものごとの本質や人の資質を見抜く力を磨いていく時期なんだそうです。

 

 

 

 

そして、28年周期の

56~84歳

この時期に本質を見抜く力がピークを迎えるそうです。

 

 

人によっては

「使命」を強く感じたりするとのことです。

 

 

自分が今までやってきたことの意味がハッと理解できたり、

それを全うできる期間とも言えます。

 

 

 

まだ僕はわかりませんが、

人生の集大成ともいうべき時期なのかもしれません。
(ちなみに脳は112歳まで進化するそうなので、まだ集大成は早いかもしれませんが。)

 

 

 

物忘れ・・・

これは「老化」と捉えてしまうと、そうなのかもしれません。

 

 

 

でもそうではなく、

あまり深く考えなくて良いこと、必要ではないかもしれない情報を遮断し、

必要なことに脳を集中させるために「進化」してる

とご紹介した内容から、捉えることができます。

 

 

 

 

 

もしも物忘れをして、

「ダメだ、ダメだ」

「しっかりしないと」

って自分の脳にプレッシャーを与えてしまうと

 

 

 

頑張っているのに

 

かわいそうですよ。

 

 

もっと脳は優しい言葉を好みます。

 

 

 

小さい頃だったら、若い頃だったらできなかった、

考え方や捉え方、切り替え方や行動パターン・・・

それを作り出している今」の脳を褒めてあげてください。

 

 

 

僕も日々成長していると脳にありがとう!がんばろう!っと

言い聞かせています。

 

一緒に1日1日を頑張りましょう。

 

ではまた。

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

 

第1期メンバー募集の受付終了!!

次期募集5月を検討しています。
またお知らせいたします。

 

 

サイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1