マスクから考える希少価値のあがり方

Hearts Bridge

明日、朝一の便で東京に向かう

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

明日はいよいよPEFA!!

気合十分で飛行機に乗り込みたいと思います✈️

 

 

 

 

 

さて、今日は

インストラクターさんやトレーナーさんにぜひとも読んでもらいたい

記事を書きます。

 

 

 

たぶんこれを読んでくださっている皆様は

フィットネスをお客様の立場で楽しんでらっしゃる方が

多いと思います。

 

 

 

この記事を読んで、これは確かに必要だ!

って思ってもらえたら、近くのインストラクターや

トレーナーにシェアしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 


 

最近は

新型肺炎コロナウイルスの影響でマスクが品薄になっていますね。

 

 

 

スーパーや

ドラックストア、コンビニなどでマスクを見つけようもんなら

感動する人もいるのではないかと思います。

 

 

 

マスク需要がめちゃめちゃ高まり、

値段も高騰しているわけですが・・・

 

 

 

 

でも今の状況って

昨年なら全く考えられない状況ですよね??

 

 

 

 

 

昨年の今頃は

インフルエンザや風邪の予防でマスクは

売れていたとしても、マスク難民がでることは

なかったと思います。

 

 

 

 

 

しかし!!

今はマスクを喉から手が出るほど欲しい人がいるわけです。

 

 

 

 

これって

マスクの価値が高まった!!

ってことですよね。

 

 

 

 

 


このマスクの価値のあがり方は

インストラクターやパーソナルトレーナー、

ビジネスをしている人にも応用できます!!


 

 

 

 

って僕がそんなに大したことできている人間ではないので、

声を大にしては言えないのですが、フィットネスを広める

仲間のヒントになれば嬉しいなぁっと思って、気づきのシェアです。

 

 

 

 

 

さて、

ものの価値って何で決まるでしょうか??

 

 

 

 

なぜ

ルイ・ヴィトンのバックは高くて、

ファッションセンターしまむらのバックは安いのでしょうか??

(→しまむらって知ってる??w)

 

 

 

 

 

その答えは

希少性

です。

 

 

 

 

 

希少性は「かけ算」で考えるとシンプルです。

 

 

例えば・・・

 

○ルイ・ヴィトン

歴史×旅行用トランク×フランス王室×モノグラム×斬新なデザイン×世界に認められた

=唯一の存在

 

 

○ビートたけし

お笑い芸人×俳優×作家×映画監督×歌手×脚本家×タレントなどなど

=唯一の存在

 

 

○Amazon

EC(直販)×EC(マーケットプレイス)×Amazon Prime×AWS×広告×物流

=なくてはならない唯一の存在

 

○三浦剛さん(剛さん、勝手に使ってごめんなさい🙏)

インストラクター×RADICAL FITNESS×SBC千葉LEGEND×筋肉×ボディメイク×アルゼンチンに行った人×DVDに映った人×身体がバッキバキ×パパ など

=日本のインストラクターで唯一の存在

 

 

 

かけ算をしていくと

なぜこの人が有名なのか

この企業がなるべくしてトップにいるのかが

わかってきます。

 

 

 

 

 

一方

全く批判しているわけではないですが、

しまむらのバックの希少価値は?

売れていない芸人さんの希少価値は?

潰れてしまう事業の希少価値は?

 

 

 

 

っと言われるとわからないわけです。

 

 

 

 

つまり

マスク理論
(思いつきで勝手につけた名前。笑)

で考えると、自分自身や事業に希少性を持たせること。

 

 

 

 

その希少性をかけていく上でとっても重要なことですが、

マスクはなぜあれだけ希少価値があがったかというと、

自分の「予防」というキーワードにプラスして

周りの人に「安心」を与える効果がある。

これがミソです。

 

 

 

 

マスクをつけておけば、自分の予防だけじゃなく、

周りの人が安心を得る材料にもなりますよね。

 

さらに

マスクをつけている人は、

周りの人に安心感を与えている事に安心します。

 

 

 

 

つまり

「安心」を与えている「自分の安心」に価値が付属するわけです。

 

 

 

 

 

何が言いたいかって言うと、

 


マスクが売れるためには、

マスクの質を高める価値をかけ算するのではなく、

マスクが必要となる価値をかけ算しなければならないということです。


 

 

 

 

 

もうちょっとわかりやすい話をします。

 

ビートたけしさんって

売れている芸人ってだけでもすごいのに

俳優(世界のたけし)

映画監督(なんかの賞を取ってた)

歌手(心に響く)

 

 

 

 

つまるところ

たぶん本職は「芸人」だと思うのですが、

芸人だけで勝負をしていないって事なんですよね。

 

 

 

 

「芸人」という職業に

全く違うジャンルの職業をかけ算していったから

希少価値があがっていったってことだと思います。

 

 

 

 

っということで

フィットネス業界を盛り上げるためには

一人ひとりのインストラクターやトレーナーの希少価値が

もっともっともーーっとあがっていかないといけないと思っています。

 

 

 

 

 

その上で僕も色々挑戦しています。

ともにフィットネス業界を盛り上げていきましょう。

 

 

 

あなたは自分に何をかけ算しますか??

 

 

ではまた。

 

 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

(Twitterはアカウントだけ持ってたのですが、ボチボチ始めようかな〜って思っています。

良かったらフォローしてください。)

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。

 

 

 

 


 

 

【イベントのお知らせ】

2020.2.11(火)  IMPACT TOUR in NAS六本松

 

 

 

2020.2.21(金) HEART BEATING

パーソナルトレーニング 満員御礼!!

X-55  満員御礼!!

Fight Do  満員御礼!!

※キャンセル待ち受付中

 

 

 

【セミナーのお知らせ】

2020.2.9 東京にあるアカデミースタジオにてセミナーを担当します。

詳細をご覧ください。