インスタグラムTVスタート!!

Hearts Bridge

今までインスタグラムにある『IGTV』が何の頭文字かを知らなかった

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

色々調べててわかったのですが、

IGTVは「インスタグラムテレビ」なんですね!

 

 

 

あー、その頭文字ね!

って納得。

 

 

 

最近の動画市場は群雄割拠。

YouTubeには続々と芸能人も参戦し、シェアを獲得しようとしていますね。

 

 

 

なんてったってYouTubeの月間ユーザー数は

19億人!!

 

 

 

日本の人口の比になりません。

 

 

 

そりゃー、シェアが大きい方に能力が高い人?

は動きますよね。

 

 

 

 

今までTV業態では伝えられなかった(広告主の関係で)

本当の自分がYouTubeでは表現できたり、

収入の流れを後付け広告と個人からいただく

動きが加速しているようです。

 

 

 

 

トップアイドルの嵐も

海外展開を見据えて(たぶん)YouTubeのチャンネルを開設し、

そちらの活動を頻繁に行い始めているようです。

(2020年でTV業界では活動休止するみたいですし)

 

 

 

 

インスタグラムもそのような動画市場のシェアを獲ろうと

IGTVを作ったみたいです。

 

 

YouTubeとの大きな違いは

IGTVは縦型動画のフォーマットを採用している事です。

 

 

 

なぜそうしているか??

 

 

それはスマホが縦型だからです。

 

YouTubeもそうですが、

作る側も見る側もスマホを活用する方が多いわけです。

 

 

そんな中でYouTubeは横型。

スマホって利用する時に基本的には縦に持つので

そこをIGTVでは利用のしやすさでシェアを取りたい

のではないかと思います。(別の理由は大いにあると思いますが)

 

 

 

 

僕もそこにはやりやすさを感じるので

閲覧してくださる方の利用のしやすさなどを

考えてトライしてみました。

 

 

まだ試験段階なので

続けるかどうかはわからないですが、

とりあえず引き続き動画をアップしてみたいと思います!!

 

 

 

検証してみて

またシェアしまーす!

 

ーーーーー

IGTVでは「予防」という観点から動画をアップしています。

様々な慢性障害の対策を解説付きで簡潔に配信しますので

ぜひ見てやってください!

もし良かったらフォローしてやってください。

 

Yuta Yoshioka Instagram