【情報】疲れの正体を知ろう!! ーあなたの疲労度を知るチェックリストー

疲労



 

ども、ゆたです!

 

今日は

疲れの正体を知ろう!!
ーあなたの疲労度チェックー

目次 / Contents

 

 

👨👩「毎日だるいなぁ・・・・」

そんな言葉を発していませんか??

働きものである日本人は、日々何かしらの疲れを感じています。

そんな疲れですが、最新の科学によってその正体が明らかになりました。

 

 

疲れのキホン1 疲労は3種類あった!!

①急性疲労 :ひと晩から数日からだを休めることで回復する疲労

②亜急性疲労:疲れている状態が1ヶ月以上続いている疲労

③慢性疲労 :半年以上疲労が続いている危険な状態の疲労

 

疲れのキホン2 「疲れ」を甘く見ない

からだが、がんなどの病に侵されると全身疲労を感じることがあるそうですが、
このような病を抱えていなくても、長時間寝たり、1日何もせずに過ごしているにも
かかわらず、疲労感が抜けないことがあります。

実はそれは「病的な疲労」の可能性が隠れているかもしれません。
「慢性疲労症候群」という病気。この病気の診断基準は「生活が著しく損なわれる
ような強い疲労が、少なくとも6ヶ月以上続くこと、または繰り返すこと」です。

 

疲れのキホン3 疲れのメカニズムって??

運動・仕事をする

細胞で大量の酸素を消費する

体内に活性酸素が発生する

活性酸素が細胞を傷つける

↓  → 細胞から老廃物が出る

❌ 細胞・組織の機能低下(疲労)

 

仕事や運動をすることで生じる活性酸素によって疲労因子FFが発生。

疲れると疲労因子FF(Fatigue Factor)が血中に増え、脳が疲れを感じます。

その働きを抑制するのが疲労回復因子FR(Fatigue Recovery Factor)です。

 

この疲労回復因子FRの反応性を高めることができれば、

疲れの残りにくいからだになれるんです!

 

さらに唾液中のヒトヘルペスウイルスの数や動きを計測することで、

疲労を数値化できるように、現在研究が進められています。

 

 

 

あなたの疲労度チェック

 

※「疲れないカラダ」より引用

 

いかがですか??

 

日々の仕事に生活と・・・

ヒトはさまざまなことで疲れを感じています。

 

とくに日本は国民の6割が疲れを感じている「疲労大国」なのです❗

しかし、そもそも「疲れ」とは何なのか??

 

疲労の原因は

がんなどの病気の原因にもなる「活性酸素」

 

運動や仕事によって生まれた活性酸素によって

細胞が傷つけられ、疲労因子FFが現れ、脳に「疲れた」というシグナルを送るのです。

つまり「疲れ」はからだが発する無視してはいけないSOSなんです!!

 

上の表の総合評価が

👨男性は23点以上

👩女性は29点以上

だと疲労度はかなり深刻です。

 

疲労を溜めない、疲労を解消する対策が必要になります。

最後に疲労の原因になるストレスを書きますね!

 

 

 

疲労原因になるストレス5つ

 

 

①身体的ストレス

運動不足や運動のしすぎ、過重労働などによりからだに負担がかかって起こるストレス。

②生理的ストレス

過労、睡眠不足、栄養不足、細菌やウイルスなどによって起こるストレス。

③精神的ストレス

家庭や学校、職場などで起こる環境や人間関係の変化によるストレス。

④科学的ストレス

食品添加物や洗剤などの化学物質、タバコの煙、排ガスによる大気汚染などによるストレス。

⑤物理的ストレス

騒音、温度、湿度、暑さ、寒さなどの外部からのストレス。

 

 

また明日から深堀りしていきますね!

 

以上です。

※月・金・日はブログがお休み!

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「いいね」をポチッてください。w

 

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太