【情報】疲れを回復させる5つのアプローチ ー乱れた自律神経を整えるー

疲労



 

ども、ゆたです!

 

今日は

乱れた自律神経を整える
ー6つのアプローチー

目次 / Contents

 

 

毎日忙しくて疲れはたまる一方・・・

なぜ疲れって溜まるんでしょう??

 

実は、仕事をしても運動をしても、疲れるのはなんです。

脳にある自律神経のバランスが乱れ、疲労してしまうんですね。

 

疲労とうまく付き合えているヒトであれば良いのですが、

疲れがたまってしまっているのであれば、自律神経を整える方法を学ぶことがオススメです!

 

っというわけでそのアプローチ方法をお伝えしていきます!

 

 

乱れた自立神経を整える5つのアプローチ

 

 

① 食事

毎日の食事が大切なことはわかっていても、忙しさにかまけて、ついカンタンに食事を済ませてはいませんか?
よく朝に欠食する方もいますが、これは必要な栄養素が摂れず、体のエネルギーをうまく作れなくなってしまい、余計に疲労を蓄積してしまいます。
まずは欠食をしないこと!これはとても大切な考え方ですよ!!

ちなみに疲れを回復するために「エナジードリンク」を飲む。
これは良くないです💦
砂糖で血糖値が上がり、カフェインで覚醒作用があるため、一時的には元気になりますが、その効果が切れると逆にズドーンと落ちてしまいます。
その落差が良くないんですね。。。

 

② 眼トレ

TVやスマホ、PC作業など、長時間モニターを見続ける生活を送るのは、現代人ならもはや避けられない事態ですよね。
眼の酷使は、ピントを合わせる筋肉にも負担をかけ、眼が見えづらい状況になってしまいますし、眼のピントを合わせるためにも多大なエネルギーが必要になりますので、そこで疲労が溜まってしまうんですね!

できるだけ電子機器から開放し、自然の風景を眼に摂り入れて休ませましょう!

 

③ 脳と心のちから

同じ状況にあっても疲れを感じやすいヒトとそうでないヒトがいます。
この差を生むのが「ものごとの捉え方」です。

ものごとの捉え方は、その時・その状況によって大きく変わりますが、自分を疲れさせない捉え方をするためには「脳の健康」がとても大切なんです❗

ヒトはものごとを日々選択していますが、脳機能の健康が損なわれている状態では、正常な判断ができず、自分にストレスがあるように捉えてしまいます。

まずは今の生活リズムで、時間コントロールをし、睡眠時間の確保を図りましょう😊
1日7時間の睡眠時間を確保することがオススメです!

 

④ 睡眠

疲れをとるための特効薬が「睡眠」です。
疲労回復効果が最も高いのが睡眠なんですが、疲れているのに眠れなかったり、眠っているつもりでも疲れがとれなかったり・・・。

実はちゃんと「眠れる」ためにはいくつかのコツがあるのです。

ポイントは寝るための準備です!
◯朝にトリプトファンを摂る!(納豆 or 卵 or 魚 or 肉 or バナナなど)
◯血糖値を安定させる(欠食をなくして、蜂蜜などで間食を摂る)
◯寝る2時間前に湯船に浸かる(シャワーの場合は30~60分前)
◯寝る30分前にはスマホや電子機器になるべく触らない

これらのことで睡眠の質を改善することが可能です!

 

⑤ 運動・呼吸法・マッサージ

休養の取り方には「積極的休養」があります。
休みの日に家でダラダラ寝て過ごすのではなく、公園を散歩したり、スポーツクラブで軽めの運動をしたり、プールで泳ぐというのも良いです!

またヨガなどでゆったり呼吸を整えたり、寝る前に目を閉じて仰向けの状態でゆっくりと深呼吸をするのも大切なポイントです!

そして他力を使うのもアリです!
マッサージに行って癒やされることも休日の過ごし方としては良いですね😊

 

 

さまざまな方法がありますが、あなたが一番リラックスできることに時間とお金を使って、「回復に投資」してください!

 

体が資本ですからね😊

以上です。

※月・金・日はブログがお休み!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「いいね」をポチッてください。w

 

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太