ども、ゆたです!
今日は
太らない食べ方
目次 / Contents
あなたは血糖値はご存知でしょうか??
ヒトのエネルギー源となるものは「糖質」です。
この糖質を補給するために、食事をします。
糖質が体内に入ると、血管内を移動するわけですが、
血中にある糖質のことを血糖値と言います。
その糖質を血中から細胞に取り組んでくれるのが
「インスリン」というホルモンです。
基本的に血糖値は1日の中で上がったり下がったりしますが、
からだは急激に上がったり下がったりすることを嫌います。
その急激に上下する原因となるのが「食事の質」ですね。
血糖値が急激に上がらずに緩やかに推移することが、健康にもダイエットにも
大切なんです!
つまり、血糖値を安定させる方法を知ることで
健康やダイエットの成功率も高まるということなんですね!
では血糖値を安定させるために
👉 どの食材が良いのか??
👉 食べ方はどうすれば良いのか??
👉 食べるタイミングは??
を書いていきます。
どの食材をどう食べればいいの??
この画像の中で一番始めに何から食べますか??
これはもう皆さん、知っていることだと思うのですが、
白米から食べてしまうと、血糖値が急激に上昇してしまいます。
太りやすいのは高血糖食です!!
白米、うどん、パン、パスタなどの白い炭水化物を先に食べてしまうと
血糖値が急激に上がり、そのあとに食べた他の食材も余分に吸収してしまいます。
まずはその前に、お味噌汁、サラダ、タンパク質などから食べましょう!
またできれば、白い炭水化物より茶色い炭水化物を選びましょう!
主食を玄米に換えるだけで満腹感がアップします😉
玄米は白米と比べて飲み込みにくいので、自然と噛む回数を増やすことができ、
少量でも満足感があります!
緑黄色野菜の食物繊維で代謝をアップ!
食物繊維が不足すると、腸内細菌のエサがなくなり、結果的に
代謝機能が低下し、やせにくい体質になります!
野菜に関しては、摂り過ぎるということはあまりないので
緑黄色野菜やきのこなどで、積極的に補給しましょう!
食べるタイミング
健康やダイエット、筋肉量をアップするためにも
食事の回数は多くしましょう!
っというのも、食間が3時間以上空くと、血糖値が下がり
筋肉も分解されてエネルギーにされてしまいます。
そうなってしまうと、筋トレしているのに筋肉がつかない現象が起こります。
朝から昼の間、昼から夜の間、夜から寝る前までの間に間食を摂ることをオススメします。
具体的なオススメの食材としては、生蜂蜜、アカシア蜂蜜、MCTオイル、ブロススープ、甘栗などです。
健康を守りたい、ダイエットしたい方は高血糖・高脂肪食に注意し、間食を摂っていきましょう。
特にダイエットしたい方はある程度血糖値を低く保つことが大切ですからね!
いかがでしたか??
ぜひ実践してみてくださいね!
以上です。
※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!
さて、ちょっと宣伝❗
1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。
「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!
記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。
今日も記事を見てくださってありがとうございました。
ではまた。
「からだを変えたい。」
そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。
3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。
初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。
ラジオ配信しています!
「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!
健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w
★ゆたのSNS★
Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/
Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge
Twitter :https://twitter.com/YutaYoshioka1
\\高宮駅から徒歩10分!!//
福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ
「Hearts Bridge」
パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター
代表 吉岡優太
糖質から食べ始めると血糖値が急激に上がり、急激に下がることでカラダへの負担にもなりますし、逆に空腹感の原因になります。
サラダやタンパク質から食べることによって急上昇を防ぐことができます。