【栄養】疲労が溜まる理由5選と疲労を回復させる食材 ー疲労のメカニズムー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

疲労が溜まる理由5選と疲労を回復させる食材

目次 / Contents

 

 

現代では、疲れやすいヒトが多く、

疲労がなかなか抜けないヒトも多くいます。

 

毎日を元気に活発に活動していきたい!

そんな生活を過ごしていきたいですよね!

 

この記事では、そのためのワンポイントアドバイスを

書いていきます。

 

 

そもそも疲労とは何なのか?

 

「疲れ」とは??

過度の肉体的および精神的活動、

または疾病によって生じた独特の不快感と

休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態である。 

 

このように定義されています。

 

カンタンに解釈すると

疲労が溜まりこころもからだも元気ではない状態

ってコトですね。

 

 

これ以上、過度の負担が続くと

「カラダに害が及びますよ〜」って

カラダ自身が生命を維持するためのサインを出してくれているわけです。

 

 

 

疲労のメカニズム

 

 

疲労のメカニズムとして大きく分けると

「エネルギーが作れない問題」

「エネルギーを大量消費する問題」

に分けられます。

 

 

ここではエネルギーを大量消費する問題に

焦点を当てて解説していきます!

 

 

コチラが疲労の原因5選!!

👆5つのストレスがきっかけになる!

① 人間関係や仕事上の精神的なストレス

② 過重労働や食べ過ぎなど身体的ストレス

③ 紫外線や騒音などの物理的ストレス

④ 化学物質や残留農薬などの科学的ストレス

⑤ ウイルスや細菌感染などの生物学的ストレス

 

↓↓このストレスを受けると↓↓

 

👆細胞で大量の酸素を消費!!

緊張した時に息を吸い過ぎちゃうのは

ストレスに対してからだを守るために、細胞が酸素を欲しているからなんです。
(エネルギーをつくりたい)

 

↓↓大量の酸素を消費すると同時に↓↓

 

👆活性酸素が発生!!

活性酸素が細胞を傷つけます・・・

 

↓↓傷つけられると・・・↓↓

 

👆細胞から老廃物が溢れる

細胞・組織の機能低下

コレが疲労につながります。

 

これを改善していくためには、エネルギーを大量消費しなくて

良い状態を作らなければなりません。

 

つまりストレスを減らすことが必要です。

すぐに対処できないストレスは長期的に減らしていくことが必要ですが、

対処できるストレスとして「食事」「外部環境」は改善できるものです!

 

 

 

疲労回復に向けて

 

 

 

疲労を改善させるためにはまず「食事」から!

取り除くことが大切です!

食べ過ぎ、高血糖・高脂肪食、アルコール、カフェイン、

グルテン(小麦)、カゼイン(乳製品) など

 

 

カラダは食べたものでできています。

これらを取り続けることで、いくら良い食材を摂っても

結果的にマイナスになってしまいます。

 

カラダを元気に活発にしたい!

そう本気で思ったら食生活を見直すことが大切です。

 

 

その上で取り入れるものとして

今回は鶏肉をオススメします!

 

 

鶏肉には

「カルノシン」というジペプチドが多く

摂ることで疲労回復につながります。

 

このカルノシンは

「β-アラニン」「ヒスチジン」というアミノ酸が結合してできています。

 

それらのアミノ酸を含むのが

鶏むね肉なんですね!!

 

 

 


疲れには

栄養ドリンクよりも

鶏むね肉!


 

 

個人的にこれは名言!笑

栄養ドリンクはカフェインやタウリンなども入っていますが、一時的です。

飲み過ぎも良くないっすよね。

 

でも

鶏むね肉であれば、活性酸素に対する作用が長続きします。

結果的に抗疲労作用が続くわけですね。

 

ぜひ鶏むね肉を重宝していってください。

 

 

 

ちなみに・・・

 

それぞれの栄養素に特化して摂りたい場合は下の表をご参考ください。

 

β-アラニンを多く含む食材

豚肉のゼラチン、豚肉ロース、豚レバー、鶏レバー

いわし、ごまサバ、かつお など 

 

ヒスチジンを多く含む食材

マグロ、カツオ、ブリ、サバ、サンマなどの青魚

豚赤身肉、チーズ、ヨーグルト、大豆、きな粉 など 

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太