【栄養】骨を強くする栄養 ーカルシウムだけでは骨は強くならないー

健康



 

ども、ゆたです!

 

年齢を重ねていくと、不安を感じることが転んで骨折すること。

僕のジムに来てくださるお客様にも「転ばないようにしたい・・」って言われることがあります。

 

この悩みを解決するためには、

⭕ 転ばないようにコンディショニングやトレーニングをする!

⭕ 栄養面で骨を強くしていく

などが重要です!

 

骨を強くしようと思うと、やはり取り上げられることはカルシウムです。

もちろんカルシウムは骨の重要な構成成分なので必要です。

しかし、それだけではダメなんです・・・

 

カルシウムの他に

● ビタミンD
● ビタミンK
● マグネシウム
● たんぱく質
● ホルモン

について合わせて考えると、不安が解消されていきますよ!

 

骨を強くする栄養

 

森田薬品工業より引用

 

骨は常に代謝を繰り返しています。

古くなった骨は破骨細胞という細胞に壊され、

その壊された部位を骨芽細胞が修復し、

骨を新しくつくりかえていきます。

 

このように骨吸収と骨形成を繰り返しています。

これを骨代謝って言います。

 

 

 

栄養とホルモン

 

 

材料となるのは

「カルシウム」「リン」ですが、

「ビタミンD」がカルシウムの吸収を促進し、

「ビタミンK」「マグネシウム」が骨を強くします。

 

さらに骨形成をするときには

骨組み(骨基質)が必要ですが、それはコラーゲン(たんぱく質)からできています。

 

 

また

骨吸収に関わる「副甲状腺ホルモン」

骨形成に関わる「エストロゲン(女性ホルモン)」「カルシトニン」

このバランスが大切です!

 

つまり骨を強くするためには

カルシウムだけ摂っていればいいってもんでもないんですね!

 

 

 

閉経後の骨折リスクが高まる理由

 

 

「閉経」もしくは「無月経」の場合

女性ホルモンである「エストロゲン」の数値が低下していきます。

 

エストロゲンは骨形成を進め、また骨吸収を抑えます。

そのエストロゲンの分泌量が減少すると、結果的に骨が弱くなり、

骨粗鬆症になるヒトもいます。

 

 

ここで重要になってくるのが「カルシトシニン」です。

カルシトシニンは甲状腺から産生されるホルモンです。

 

 

カルシトシニンは骨吸収を抑え、相対的に骨形成を亢進させますが、

甲状腺機能が低下していると、その作用が低下するんです💦

 

 

つまり

エストロゲンの分泌が低下していて、さらに甲状腺機能が低下していると、骨がもろくなりやすいんですね💦

 

しかし、すべての女性がそうではないですよね!

どうして差がでてくるかというと、

⭕ カルシウム、ビタミンD、K、マグネシウム、たんぱく質の摂取量

⭕ 甲状腺機能が安定している

この2つがあります。

 

 

骨を強くするためには

質的な栄養不足になってはいけないってことなんですね!

 

 

 

骨を強くするために気をつけたいこと

 

 

まずは取り除くことを考える!

 

糖類の摂り過ぎ、糖質のみの食事、糖質の合わせ食い
ジャンクフード、お菓子、菓子パン、シリアル
アイス類、カフェラテ類、ジュース類
グルテン、カゼイン、アルコール類
調理のし過ぎ、加工食品
慢性炎症、タバコ、口呼吸 など

 

これらのことを続けている場合は、いくら良い食材を摂っても

イタチごっこみたいなもんです!

 

すべてをいきなり変えることはムズカシイので

やれるところから徐々にスタートすることが大切です!

 

 

 

血糖値を安定させる

甲状腺機能を回復させるためには、血糖値を乱高下させてはいけません。

 

欠食をなくし、3食をしっかりと食べましょう!

そして食事から3〜4時間以内に間食を摂ってください。

 

血糖値を安定させる食事例

【3食】
・未精製穀物を拳1個分
・肉や魚などのたんぱく質を手のひら1枚分
・野菜、海藻、きのこ類を手のひら1杯分

【間食】
・甘栗、するめ、プロテイン、アカシアはちみつ、MCTオイル、ボーンブロススープ
などを適宜摂る

 

 

 

これは今すぐにできることなので、

「将来」を変えていくためにもぜひ少しずつ取り組んでみてください!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太