【情報】甘く見てはいけない尿酸値 ー高くなる前にやりたいことリストー

健康



 

ども、ゆたです!

 

今日は

甘く見てはいけない尿酸値

目次 / Contents

このテーマでドキッとされる男性が多いのではないかなって思います!
健康診断に行くと、ドクターに「尿酸値が高くなってるねー」って言われたことがあるヒトもいると思いますが、尿酸値が高くなるとさまざまな影響を及ぼします。

 

高尿酸血症(尿酸値が高い状態)が長引くと、尿酸が結晶としてあちこちに沈着し始めます。
● 関節にとどまる「痛風」
● 腎臓にとどまる「痛風腎」
● 尿路系に沈着すると「尿路結石」
● 皮膚に沈着すると「痛風結節」

 

放っておくと、
● 慢性腎臓病
● メタボ
● 糖尿病
● 高血圧
などの合併症を引き起こしてしまう可能性があります。

 

血液検査で、もしも引っかかってしまったら改善したいですよね!

 

この記事では、具体的なやることをリストアップしてみます!

 

 

 

そもそもなぜ高尿酸結晶になってしまうのか?

答えは「尿酸値が高くなってしまう」ことなのですが、

尿酸は「プリン体」という物質が体内で分解されてできる燃えカスです!

 

プリン体

プリン体は運動したり臓器を動かしたりするためのエネルギー物質で、常に体内でつくられている。
また古くなった細胞を分解する新陳代謝を行う。
その過程を経て、肝臓で「尿酸」という代謝物になり、尿や便として排泄される。

 

1日に体内で産生される尿酸は、およそ700mg!
1日で排泄される量も700mg!

体内の尿酸値は常に一定の量に保たれていますが、プリン体の量が増え尿酸が多くなってくると、排泄量が間に合わず、体内に溜まってしまいます。

これが「高尿酸血症」になってしまう流れです!

 

 

 

どうやって改善するの?

ポイントは4つ❗

①肥満の解消
②プリン体を控える
③適度な運動を楽しむ
④ストレスを溜め込まない

これらを一つ一つ解説していきます!

 

 

①肥満の解消

肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
尿酸値が高めで肥満気味のヒトは運動や栄養を改善して適切な体重・体脂肪率に戻すことが重要です!

 

②プリン体を控える

魚卵や内臓などの多い食事は控えましょう!

【食品】
● 鶏レバー80g:250mg
● マイワシ干物2尾:244.5mg
● 豚レバー80g:227.8mg
● カツオ刺し身5切:169mg
● ビール500ml:50mg

またプリン体は水に溶ける性質があるので、プリン体を多く含む食材を使ったスープの飲み過ぎにも気をつけましょう!

 

 

③適度な運動を楽しむ

肥満の解消のために、激しい運動をすると、かえってエネルギーの燃えカスである尿酸が増えて痛風発作の原因になります。
ウォーキングや軽めの筋トレ、楽しめるレッスンなどを継続して行うことがオススメです!
軽めのHIITとかもオススメです!

 

 

 

④ストレスを溜め込まない

痛風になるタイプのヒトは精力的で行動的な方が多いとされています。
その理由として、思う通りに進まないと、ストレスを溜めてしまうヒトもいます。
ストレスが溜まるのはしょうがないですが、その解消法も持っておいて、自分の状態に合わせて調整できるととても良いです!

 

 

 

痛風になったら

 

痛風発作になってしまったら迷わず病院に行きましょう!
病院は内科が良いと思います。

 

日常の参考にしていただければ幸いです。

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太