【衝撃】唾液のチカラ ー口だけではなく、全身の健康につながるー

健康



 

ども、ゆたです!

 

昨日は口の中に存在する歯周病菌が腸内環境の悪化や糖尿病、合併症にまで影響する可能性があることを書いてみました。

朝の歯磨きはとっても重要です!その理由について書いていますので、ぜひご覧ください😉

【衝撃】病は「口」から! ー歯周病菌が腸内細菌を乱すー

 

 

 

今日は「唾液のチカラ」です!

唾液が全身の健康を守る! 

唾液って重要なんです!

 

スポ子さん

それは知ってるわよー。

口の中のバイキンを退治してくれるんでしょ?

はい、そうなんです!

でもそれ以外にも大切な役割があるんですよ!

 

 

唾液の役割

 

唾液の役割

●湿潤作用
唾液は口の中を潤します。唾液に含まれる水分のほかにムチン(タンパク質の一つ)という成分が潤いを保つことに関わっています。

●抗菌・免疫作用
健常な口の中にいる菌のバランスを維持することで、口の中の環境を保ったり、外からの細菌の侵入を防いだりして、体を守っています。

●自浄・洗浄作用
分泌された唾液が、食べかすや汚れを洗い流します。
口の中をきれいに保つことで口臭を抑えています。

●潤滑作用
唾液に含まれる水分やムチンなどの成分が食べ物をやわらかく、滑らかにして飲み込みやすくします。
また、話したり歌ったりする時の口の動きをスムーズにします。

●粘膜保護・修復作用
唾液の中の水分やムチンが潤いを保ち、滑らかな状態を保つことで口の中の粘膜を保護し、成長因子(タンパク質の一つ)が傷ついた粘膜を治します。

●溶解・味覚作用
食べ物が唾液と混ざることで味を感じることができます。「甘味」、「酸味」、「塩味」、「苦味」、「うま味」といった味覚のほか、“キレ”や“あと味”にも、唾液が関わっています。

●消化作用
唾液にはデンプンを分解する酵素が含まれています。よく噛んで食べ物と唾液が混ざることで、食べ物をやわらかくして胃での消化を助けます。

●緩衝、虫歯予防、再石灰化作用
食事によって口の中が酸性になると歯が溶けて虫歯になりやすくなりますが、唾液の成分である重炭酸イオンという物質がその酸を中和します。また唾液に含まれるカルシウムやミネラル成分は、酸によって溶けた歯の修復に関わっています(再石灰化)。
これらの作用によって虫歯予防につながります。

●その他
唾液の量は体の中の水分量と関係していて、口や喉の渇きを感じることで水分補給を促して体の水分量のバランスを保つ役割があります。また、唾液の中には体から出された不要な成分(血液の成分や薬が分解されたものなど)も含まれています。

 

 

うわぁー

唾液の役割ってこんなにあるのねー!

そうなんですよー!

ちなみに唾液は約99.5%が水分でできているんですよ!
(あとの0.5%は無機物と有機物が含まれます。)

 

昨日も書きましたが、ヒトの口腔内にはおよそ500~700種の細菌が存在します。

口腔内の病原菌は歯周病をはじめ、虫歯や口臭などの原因となり、なかでも歯周病に関しては、全身疾患との関係性が高いのです!

 

 

全身に影響を与えてしまう歯周病菌

 

※三好セントラル歯科より引用

 

スポ美ちゃん

昨日の記事に書いてあった内容より増えていないですか?💦

そう、実はこんだけあるんだけど、

わかりやすくするために少なくして書いてました!

スポ子さん

歯周病菌がこんなにからだに影響するなんて知らなかったわ。

 

意外な事実ですが、口腔内環境はからだ全身に大きな影響を与えます。

ではからだへの悪影響を断つためには、口腔内環境を整えることが大切ということにつながるのですが、どのようにすればよいかを書いていきます。

 

 

唾液を増やすためには口腔ケアが大切!

 

 

唾液の分泌は加齢と共に減少するので口腔ケアが大切になります!

その方法は以下の通りです!

 

口腔ケア

①歯磨きを毎食後+朝起きたときに行う

②歯間ブラシやフロスなども活用する

③舌苔を1日1回クリーニングする(力を入れすぎないでください)

④よく噛んで食べる

⑤水分を補給して口の中を潤す(お茶やコーヒーの飲みすぎはNO)

⑥鼻呼吸を心がける

⑦唾液の分泌を促進させる食べ物を食べる
(レモンや梅干し、昆布や納豆、セロリや人参やアーモンドなど)

 

 

全身への病気のリスクが歯磨きひとつで変わるのであれば、やっておいて損はありません!

ぜひ日常に活かしてみてください!

 

以上です。

 

 

友だち追加  

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太