【衝撃】病は「口」から! ー歯周病菌が腸内細菌を乱すー

健康



 

ども、ゆたです!

 

昨日は腸内細菌を元気にする具体的な方法について書いてみました。

腸活をしたいヒトはぜひご覧ください!

【要チェック】腸内細菌を元気にする方法 ー3つの腸活ー

 

 

 

今日は「歯周病菌が腸内環境を乱す」についてです。

病は「口」から!

 

 

けっこう衝撃的な事実ですが、実は病は「口」からもくるんです!

 

スポ子さん

えー、病は「気」からでしょ??

もちろんそれもありますが、最近の研究で「口」からの影響も大きいということがわかってきているんです!

 

口腔内を清潔に保つことが、「健康」にどうつながるかをわかりやすく解説していきますね!

これを読み終わる頃には朝の歯磨きがいかに大切かがわかると思います😉

 

 

 

歯周病菌ってなに??

そのキーワードとなるのが「歯周病菌」です!

スポ美ちゃん

歯周病菌って虫歯の原因のあれですか?

そう、その菌が口腔内だけではなく、

からだ全体に悪影響を及ぼしてしまうんです。

 

そもそも、歯周病菌とは…

歯周病は、
細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気。

歯周病を引き起こしてしまうのが、歯周病菌

 

口の中には、およそ500~700種の多様な細菌が住んでいます。

それぞれが単独の状態でいるのではなく、同じ菌種同士あるいは

異なる菌種とともにコミュニティーを形成しているんです。

 

へぇ〜、ある意味ヒトの社会と一緒ね。

 

口腔内の細菌たちは腸内の細菌たちと一緒で

外からくる微生物の侵入・定着を防ぎ、口腔の健康状態を保つ役割をしています!

 

スポ美ちゃん

口の中の細菌には、良い菌もいるってことですか?

うん、その通りだよ!

 

しかし、なんらかの原因でそのバランスが崩れると

歯周病の原因菌などの割合が増えて発症してしまいます。

 

歯周病は今では「全身疾患の危険因子」とも言われているんです。

 

歯周病が全身に影響しちゃうの!?

歯周病は重度化するにつれて、

👉 腸内環境の悪化
👉 糖尿病
👉 血糖コントロールの指標であるHbA1cの悪化度
👉 糖尿病合併症の頻度が高い

ことが報告されていて、歯周病の早期改善が求められるケースもあります。

 

スポ美ちゃん

えー、怖いですぅ

だからこそ、口腔内を清潔に保つことは

これからの健康を保つ上でも絶対に必要なんだよー!

 

 

 

歯周病菌が腸内環境を乱す

 

 

冒頭にも書きましたが、その歯周病菌が腸内環境を乱すんです!

 

スポ子さん

どんな感じで乱れるの?

腸のバリア機能を緩めて、有害物質を体内に吸収させてしまうんです!

 

もう少し詳しく書くと、食物を消化・吸収してくれる腸には、小腸と呼ばれる器官があります。
その小腸には「柔毛」があり、もっと細かく見ていくと「タイトジャンクション」というものがあります。
「タイトジャンクション」は腸内細菌や病原菌、毒素といった外来異物の侵入を防ぐ重要な役割を担っています。

これが緩むことによって異物が体内に入り、小腸を荒らしてしまったり、さまざまな病気を招くリスクを高めてしまいます。

 

 

つまり、歯周病菌が体内に入ることによって腸内環境が乱れ、

👉 食物の消化・吸収もうまくいかない

👉 代謝が下がる

👉 病気のリスクがが高くなる

という結果につながります。

 

それは困るわね。。。

どうしたら改善できるの?

はい、ではその改善方法を次の章で書いていきますね!

 

 

 

歯磨きを大切に!

 

 

答えは歯磨きをこまめにすることです!

 

歯周病菌は、主に食べ残しが細菌の塊となって、歯に付着し、しばらく時間が経つと繁殖を始めて増えてきます。

歯磨きを怠っていたり、うまくできていないと、どんどん繁殖が広がり上記のような悪影響につながります。

だからこそ歯磨きを適切に頻繁にしていただくことをオススメします!

 

ちなみに」の歯磨きは最も大切です!

 

基本的に細菌は夜寝ているときに繁殖しやすくなります。
(唾液があまりでないため)

寝る前の歯磨きが十分ではなかったり、飲酒やタバコなどが原因で繁殖が爆増してしまいますが、普通に歯磨きをしているヒトでもかなりの菌の増殖が起こります。

 

その状態で朝の水を1杯飲むと、どうなりますか?

もしかしてその増殖した菌を体内に流し込んでいる!?

その通り!

 

つまり、腸内環境を乱し、全身にリスクにつながる可能性が高まるということです。

だからこそ朝起きてすぐに歯磨きをして、歯周病菌を体外に排泄しないといけないんですね!

 

これも腸活と健康につながるんです!

朝の歯磨きはとっても大切です!!

 

ぜひ毎日の日課にしてみてください!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加  

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太