【大切!!】茶室文化が教えてくれる大切な筋肉の動き ー現代人はこれを忘れている!?ー

姿勢改善



 

ども、ゆたです! 

 

昨日は「笑う」ことは体幹を刺激するためにも

とっても大切だよーってことを書いてみました!

ぜひご覧ください😉

【大切!!】笑う「腹」には福来たる ー笑うことは体幹にも良いんです!!ー

 

 

 

今日は

茶室文化の素晴らしさから考える筋肉の動き

 

 

昨日に引き続き2020年2月に書いた記事をリメイクしています!

これも大切だなーって思うことなのでぜひご覧ください!

 

 

前から言っていますが、茶道を体験してみたい!

今までお茶をいただいた事はあるのですが、茶道の作法を学んで体験したいみたいなぁ。

 

皆様は茶道を体験した事はありますか?

 

 

茶室に入る際、あの背の低い入り口をくぐって、神聖な空間に入る。

とても心が洗われそうです。

 

ところで

あの茶室に入る入り口がなぜ低いかご存知ですか??

 

 

『茶室の中ではすべての人が平等』

ということを示す為に、かの千利休が入り口を低くさせたそうですね。

どんなに身分が高い人でも刀を外して頭を下げて茶室に入らねばなりません。

天下人でさえ例外ではなかったそうです。

 

歴史を読み返すと、本当に深いなぁといつも感じます。

 

さて、今回は茶室に入る入り口から考える

現代に必要な観点をおとどけします。

 

 

 

頭を上に傾けよう!!

 

 

実は現代人の生活は下もしくは目線と並行を見ることがとっても多いです。

・書き物

・パソコン

・iPad

・スマホ

・料理

・歩く

・電車に乗る

などなど

 

 

今日1日で上に頭を傾けましたか??

 

あっ・・・

そういえば今日は1回もしてない。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

僕なんかは先日東京に久々に行ったので、

高層マンションや高層ビルをひたすら見ながら

やっぱり東京はすげぇなぁ〜って田舎っぺ丸出しで歩いていました ww

 

 

これに何のメリットがあるのか??

 

実は

顔の筋肉は目線が上がるか下がるかで

使われ方が変わります。

 

ポイントは「重力」です。

 

 

 

試しに

・下を向いて笑う

・上を向いて笑う

をやってみてください。

 

 

 

・下を向いて笑った時は完全に悪人です。笑

・上を向いて笑った時は爽やかスマイルです。

 

っと冗談はさておき。笑

 

 

 

どうでしたか??

下を向いて笑う時と上を向いて笑う時

同じ笑い方なのに筋肉の動きが違いませんか??

 

 

 

これは

下を向くと、重力が邪魔をして口角が下がりやすくなります。

上を向くと、重力から開放されて口角が上がりやすくなります。

 

 

 

『楽しいから口角を上げる』

こともあるでしょうが、

『口角を上げたから、楽しい』といった感情が

頭の傾け具合で変わるわけです。

 

 

 

つまり話を最初に戻すと、

茶室に入る際に上に頭を傾ける瞬間がそこにはあった。

 

茶室の雰囲気を味わう楽しさが、設計されていたということです。

そこまで考えていたかはわからないですが、素晴らしい。

 

昔の文化は本当に様々な焦点を当てると、面白い。

歴史好きです。

 

 

っというわけで、

口角を上げたから、笑顔になれることだってあるんですよ!!

ぜひ1日1度は頭を上に傾けてくださいね。

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太