【習慣】歩き方を改善するポイント ー改善ポイント2つと具体的なエクササイズー

体幹



 

ども、ゆたです!

 

今日は

歩き方を改善するポイント

 

 

以前のブログで紹介したのですが、

現代人は歩き方が構造上の適切な歩き方になっていないヒトが多いです。

 

 

どんな歩き方が多いかと言うと、

ペンギン歩き

 

 

本来であれば

◯ヒールコンタクト:踵から着地

◯ミッドスタンス :体重が足の裏に完全に乗る

◯トゥオフ    :つま先が床から離れる

 

ざっくりとこんなサイクルで歩くのですが、

ペンギン歩きの方はヒールコンタクトが欠除しています。

 

欠除すると、どうなるか・・・

歩いた時のインパクトを膝や腰で受け止めてしまいます。

 

 

結果的に

膝や腰を痛めてしまう方が非常に多くなります。

 

 

そうならないためにも

自分の歩き方を知り、見直しをすることが大切なんですね!

 

・・・ということで改善法を書いていきます。

 

 

 

改善法①底の浅い靴を履く!もしくは裸足の時間を長くせよ!

 

 

多くの女性はヒールを履いた経験があると思います。

実はこのヒールは足関節が固定してしまい、足部が正常な状態で踵から着くのが難しいんですね💦

まずヒールは必要最低限にすることが重要です!!

 

スポ子さん

やっぱりそうよねぇ〜。

想像はしてたけど・・・

 

スポ子さん

私は基本運動靴が多いから良いけど、

仕事でヒールを履かざるを得ない人って多いじゃない??

それはどうしたら良いの??

 

物理的な問題になってしまうのですが、できるだけヒールの時間を減らすことです!

1週間の中でヒールを履かなくて良い時は底の浅い靴や裸足でいる時間を長くしましょう!

 

そんな時間が少ないヒトは

例えば、通勤時は運動靴にしてみるのも一つの方法です!

 

もし、プライベートでいつもヒールを履いている・・・っという方は

今までの洋服スタイルを別のスタイルに変えてみる!!

ってポジティブな選択をしてみるのも一つです。

 

ヒールを日常で履く方は、自分の生活スタイルをどう変えていくかで

将来のカラダの状態が変わります。

 

ちなみに裸足で活動することによって足裏の感覚受容器が活動しやすくなるため

足関節や股関節の動作が変わりやすいです。
(靴下は足裏の感覚を阻害します。)

 

ふむふむ・・・

いろいろ勉強になるわね・・・

 

 

 

改善法② お尻を意識せよ!!

 

 

 

あとは踵を着いた瞬間体重が乗った時

お尻がキュッと固くなっている状態が良いです!!

 

スポ子さん

そうなんだ!!

なんで??

 

実はカラダの構造上、踵を着いた瞬間と体重が乗った瞬間は

股関節がうまく使われないといけないんですね!

 

現代人は座る時間が長く、PCやスマホなどの長時間の使用で

姿勢や動作がエラーを起こしてしまっている方が多くいます。

そんな中で股関節の機能が低下してしまって、お尻に力が

入らない方が多いんですよねー。

 

なので日常で歩いている時にお尻を使って

歩けるように感覚や意識を脳に上書き保存していかないといけないんですね!

 

スポ子さん

理屈はなんとなくわかるけど、それって難しいわね・・・

 

っですよね💦

さまざまなエクササイズがあるので、いくつか紹介します!

とりあえずまとめると、このつが歩き方を改善するポイントです!

 

① 運動靴、もしくは裸足の時間を長めにする。

② 歩く時に踵から着地して、お尻が固くなっているかを触りながら確認する。

 

まずはこの2つを意識してもらうと、

ある程度、良い歩行を獲得する方向にカラダが傾きます!!

 

 

エクササイズ

 

 

ぜひ試してみてくださーい😊

 

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太