「キャラ」と「集団」

Hearts Bridge

現在、インスタグラムでRADICAL CHALLENGE2020のページができて、

RADICAL FITNESSのマスタートレーナー陣が毎日インスタLIVEを投稿しています。

今日は僕の出番だった、Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

実は、

出番前に大ハプニング発生‼️

 

 

時間の5分前に

さぁて閲覧者の皆様と会話すっかな!

って、楽しくスタートさせたのですが、

 

 

 

「電波状況が悪いです」って画面が途切れ途切れに

なっちゃったんです。汗

 

 

えーっ!?

うわぉーー!?!?

 

ってプチパニック。

 

 

 

スマホとWi-Fiを再起動して、スタートさせても同じ感じ・・・

 

 

どうしよ〜っ💦って思いながら

Wi-Fiを切って、スマホの電波にしてみました。

 

 

 

そしたら、何とかスムーズに流れ始める・・・

 

 

最近Zoomやら動画アップの頻度が多くなってるから、

たぶんギガ問題・・・

 

深刻ですね。

 

はぁ〜、

ギガがねー

ギガがねー

読み込みマークがぐーるぐる

 

😥 😥 😥

何とかしないとな〜

 

 

記事投稿はギガ問題はほぼ関係ないので、安心です。笑

 

 

 

さぁて、今日は

「キャラ」と「集団」について

目次 / Contents

 

 

昨日のブログで

 

距離が離れてしまいそうになる時代を、

敢えて距離を近くする空間を創ること。

 

 

「人と人のつながり」がこのコロナ時代を生き抜く上で

重要だと考えています。

 

 

 

つまりコミュニティの形成

必要不可欠であると言う事なんです。

 

 

 

コミュニティを形成するってどういうこと!?

って感じですが、

 

 

例えば

どこかの駅の改札付近で、見知らぬ人が「今から良い事教えるから」

「はい、あつまって〜」って言ったとしてもおそらく誰も

集まってきてはくれません。

 

 

逆に怖ささえ、感じてしまいますよね。

 

 

 

なぜならその人のことを

知らないからですよね。

 

 

でも

 

 

 

この世の中には一瞬にして、人を集めてしまう人たちもいます。

 

 

 

例えば、芸能人の佐藤健さん

佐藤健さんの公式YouTube開設3日で100万人超え!!

すげっ  w

 

こっちは3ヶ月で30人くらいだぞ!w

 

 

佐藤健さんが、駅の改札で立っていて、「はい、あつまって〜」って言ったら

ありえないくらい集まっちゃうでしょ!

 

 

 

それはなぜなら

「知っているから」ですよね。

 

 

 

このことからわかることは、

つまりキャラが成り立っている

んですよね。

 

 

佐藤健さんという信頼できる芸能人で

イケメンっときたら、そりゃー集まるっしょ!

(→そのキャラが成り立っている。)

 

 

でも

 

100万人集めるって、ほんっとにすごいんですが、

この佐藤健さんの集まったグループのことを「コミュニティ」と

呼ぶのはまだ早い気がします。

 

 

なぜならコミュニティというのは、

「人々が共同体意識を持って共同生活を営む一定の地域,およびその人々の集団」と書いてあります。

 

 

 

佐藤健さんの開設したYouTubeは

ファン同士のつながりは多少あったとしても、あくまでファンなんですよね。

 

共同意識を持って、何かに取り組もうってわけではないんですよね。

 

 

つまり強固な集団ではない。ということです。

もしも佐藤健さんが活動しなくなったら、その集まった人たちは

瞬く間に退会していくでしょう。

 

 

 

だから佐藤健さんの開設したものは

コミュニティっというわけではなく、結果はファンクラブですね。

 

 

 

これは個人的には弱い組織になってしまうと思います。

 

そうではなく、自分がいなくても稼働する組織や

共同意識で活動できるコミュニティが、今後間違いなく

重要になってくると予想しています。

 

 

 

どんな集団を創れるか??

 

そこには誰も悲しませない、共感できるように描くと良いと思います。

 

 

まとめると・・・

 

・自分の想いが届くことを決めて、行動に移す。

・キャラを引き立たせるために発信を増やす。

・コミュニティを開設し、メンバーをどんどん集める。(集団化)

・想いの共有や具体的にメンバーとやっていきたいことを提示する。

 

こんなところっすかね!

 

 

明日は具体的な戦略をサロンメンバーに共有します!

楽しみだなぁ。

 

 

ではまた。

 

 

「おまけ」

7:3分け 笑

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

 

第2期メンバー募集

5月1日(金)0:00〜5月7日(木)23:59

ついに開始します!!

また詳細を記事で投稿します。

 

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1